福岡管区気象台|出前講座について


【お知らせ】
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、感染予防対策を確認したうえで講師派遣の可否を判断します。
また、オンラインツールを利用したリモート講演も検討しますのでご相談ください。 なお、感染状況の変化により受付の停止、
講師派遣のキャンセルをさせていただく場合がありますので、予めご了承願います。(2022年4月7日)

概要

 気象庁では、私達の行っている業務や気象・地震・火山・気候変動等についてもっと知って頂くとともに、みなさんのご意見やナマの声を聞かせていただく場として「出前講座」を行っています。
 講師を派遣できる講座としては、台風や大雨による災害を防ぐために役立てていただくお話や、地震・火山による災害を軽減するための取り組みの紹介、最新の知見を紹介するものなどがあり、対象も中学生からお年寄りまで全ての年齢層を対象として行うことができます。
 詳細につきましては、電話でお問い合わせください。
 ※申し訳ございませんが、原則として平日10時00分~16時00分の対応とさせていただきます。


>>出前講座実施対象機関
  公共性、公益性のある団体・機関等が主催する講演会などを対象としています。

>>出前講座メニュー
  出前講座のメニューにはコチラのようなものがあります。

>>出前講座の経費
  講演料および講師料(謝金)は無料です。ただし、原則として旅費(交通費・宿泊費など)については、旅費法の規程に基づき、ご負担いただいております。

>>出前講座の申込方法
  出前講座は、下記の申込用紙に必要事項をご記入の上、E-mailでお申し込みください。


   申込用紙(Excelファイル)
   申込用紙(PDFファイル)
   記入例(PDFファイル)


>>連絡事項

 ●申し込みは、原則として1ヶ月前までにお願いします。
 ●出前講座に関する講師の派遣時間帯は、平日10時00分~16時00分で、原則として1回あたり最大90分(質疑応答込)です。
 ●台風や大雨、地震・津波などで災害が発生した場合、あるいは発生する可能性が高まった場合は、講師派遣を中止させていただくことがあります。
 ●業務上の理由により、講師派遣をお断りさせていただく場合がありますので、ご了承ください。
   

お申し込み・お問い合わせ先

福岡管区気象台総務部業務課(広報係)
電話 092-725-3603