出前講座・見学



見学

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、気象台の観測施設等の見学について休止していましたが、7月5日から施設見学を再開しました。


 施設見学(簡単な業務説明を含む)は、業務に支障のない範囲で受け付けています。
 見学を希望される方は見学申込書をメールで送付ください。送付後、お申込みいただいた旨の電話連絡をお願いします。
  見学申込書ダウンロード [word形式]
  業務・危機管理官室 電話 082-223-3950
       対応時間 平日 8:30~12:00 13:00~17:15

出前講座

 広島地方気象台では、防災知識の普及のため「出前講座」を行っています。

1 対象

 広島県内の非営利団体・機関(防災関係機関、地方公共団体、学校、市民団体等)や公共性・公益性のある団体・機関が主催する講座を対象とします。したがって、営利を目的とした講演会の一部としてはお受けできません。
 また、防災知識をより効果的に普及させるため、地域の防災リーダー講習会など、出前講座の内容をさらに広めていただける団体を対象とした出前講座を優先して対応させていただく場合があります。

2 申込み方法

 講座の希望日から2か月以上前までに、講師派遣申込書をメールで送付ください。送付後、お申込みいただいた旨の電話連絡をお願いします。
  講師派遣申込書ダウンロード [word形式]
  防災管理官室 電話 082-223-3953
    対応時間 平日 8:30~12:00 13:00~17:15

3 講座内容

 内容はご希望に応じて調整しますのでご相談ください。

4 費用

 講演料は不要ですが、講師の交通費のご負担をお願いします。

5 連絡事項

 出前講座は平日の勤務時間内(9時30分~16時30分)とさせていただきます。
 業務繁忙等により講師の調整がつかない場合は、お断りすることがあります。
 重大な気象災害の発生のおそれがある場合や大きな地震が発生した場合は、 当日または講演途中でも中止する場合があります。ご了承の上、お申込ください。