出前講座

 奈良地方気象台では、私達の行っている業務や気象・地震・気候変動等についてもっと知って頂くとともに、みなさんのご意見やナマの声を聞かせていただく場として職員を派遣し「出前講座」を行っています。
 講師を派遣できる講座としては、台風や大雨による災害を防ぐために役立てていただくお話や、地震による災害を軽減するための取り組みの紹介、最新の知見を紹介するものなどがあり、対象も中学生からお年寄りまで全ての年齢層を対象として行うことができます。
 詳細につきましては、電話でお問い合わせください。

対象は?

 公共性、公益性のある団体・機関等(市民団体、学校法人、地方公共団体、公益法人等)が主催する講演会等で、かつ15名以上の参加が予定されているものを対象としています。
 ただし、営利を目的として講演を主催する場合や、過去に違法行為を行った団体が主催する講演等については、対象外とさせていただいています。
 また、業務上の理由等で出張をお断りする場合がある旨、あらかじめご了承ください。

講演時間は?

 講演時間は、平日の10時~15時の1時間程度とさせていただきます(相談に応じます)。

方法は?

 講演会場に赴き対面での講演の他、Web会議システムを用いた講演も可能です。

経費は?

 講演料は無料です。ただし、原則として旅費(交通費)については、「国家公務員等の旅費に関する法律」に基づいてご負担いただいております。

お問い合わせ・申込方法は?

 事前のお問い合わせは、以下<お申込み・お問い合わせ先>のメールアドレスまたは電話にてお願いします。
 申込みは、以下フォームを使ってメールをお送りください。メールの件名は「出前講座申込」としてください。メールが送信できない方はお電話にて相談願います。


 申し込みフォーム-----------------
  希望内容   ①気象 ②地震 ③防災 ④その他(   )
  希望内容補足
  希望日    第1希望    年  月  日  時  分
         第2希望    年  月  日  時  分
         第3希望    年  月  日  時  分
  Web会議システムを用いた講演の希望 有・無(有の場合は、講演場所と駐車場の有無の記入は必要ありません)
  講演場所   建物名
         住所
  駐車場の有無 有・無(有料・無料)
  対象者
  参加人数     人
  依頼者    参加機関名・担当者名・電話番号・メールアドレス
 ここまで-----------------


 申し込みは3か月前から受け付けています。1か月前までにお願いします。
 申し込み受付後、お知らせいただいた担当者に「出前講座」担当者からメールまたはお電話で、日程・講演テーマ等を調整させていただきます。
 メール送信後、2~3日経っても連絡がない場合は、電話による確認をお願いします。

お申し込み・お問い合わせ先

 奈良地方気象台   メールアドレス:uketsuke-nara@met.kishou.go.jp  電話:0742-22-4445
           電話応対時間:平日8時30分から12時00分、13時00分から17時15分(土日祝日等を除く)