ホーム>海氷

流氷初日・流氷接岸初日・海明け・流氷終日の情報

用語の定義

流氷初日視界外の海域から漂流してきた流氷が視界内の海面で初めて見られた日
流氷接岸初日流氷が接岸、または定着氷と接着して沿岸水路が無くなり船舶が航行できなくなった最初の日
海明け全氷量が5割以下になり、かつ沿岸水路ができて船舶の航行が可能になった最初の日
流氷終日視界内の海面で流氷が見られた最後の日
流氷期間流氷初日から流氷終日までの日数
網走・紋別地方海氷情報流氷初日、流氷接岸初日、海明け、流氷終日を観測したとき、顕著な現象を観測した時に網走地方気象台が発表。
統計開始からの観測日一覧網走地方気象台で観測した、流氷初日・流氷終日・流氷期間、流氷接岸初日、海明けの観測日一覧。
北海道沿岸の海氷観測(平年値と極値)流氷初日・流氷終日・流氷期間、流氷接岸初日、海明けの平年値と極値。

予報

海氷予報オホーツク海沿岸の海氷に関する実況や明日までの見通しを、網走地方気象台が発表。毎日12時頃更新。
数値海氷予想図一週間先までのオホーツク海南部の海氷分布予想図。海氷のある期間は、毎週水曜日、土曜日に更新。
北海道地方海氷情報札幌管区気象台が、オホーツク海の海氷に関する実況や今後の見通しに関して、北海道地方海氷情報を発表。

観測

沿岸海氷観測毎日09時に、網走地方気象台の屋上から海氷の状態を目視で観測し発表。ホームページは09時45分ごろに更新。
オホーツク海南部の衛星画像静止気象衛星ひまわり8号によって観測されたオホーツク海南部の衛星画像。昼間30分ごと更新。
オホーツク海の海氷分布図(実況)ほぼ5日おきのオホーツク海の海氷分布図。
オホーツク海南部の海氷解析図最近10日間の海氷解析図。

海氷に関する診断表・データ

海氷に関する診断表、データ海氷に関する診断や観測データを気象庁がまとめたページへのリンク。

海氷の知識・用語

海氷の知識
海氷用語の説明