秋田地方気象台です

ホーム > 各種ご案内 > Q&A

 Q&A

このコーナーでは気象台によくいただくご質問にお答えします。

 1.お天気について

天気予報にはどのような種類がありますか?
天気予報はどのように出すのですか?
天気予報はどの程度当たっているのでしょうか?(本庁HP)
天気予報がテレビ局によってちがうのはなぜですか?
○○週間先の天気予報が知りたいのですが・・・。
降水確率について具体的に教えて下さい。
冬型の気圧配置とは、どういうことですか?
秋田市の年間日照時間が全国で一番少ないと言うのは本当?何故?
梅雨入り・梅雨明けは誰が決めるのですか?
東北では春一番、木枯らし一号、紅葉予想の発表はないのでしょうか?
冬の雷は珍しいのでしょうか?
「低気圧、高気圧」の意味を分かりやすく教えてください。
テレビでやっている紫外線情報や花粉情報は気象庁が出しているのですか?
台風と熱帯低気圧と温帯低気圧は何が違うのですか?

 2.観測について

気象台のビルには風向風速計が付いていないようですが、風の観測はどこでやっているのですか?
このような物(下の写真)を拾ったときにはどうすればよいのですか?
現GPSゾンデの写真 前GPSゾンデの写真

 3.各種資料・データについて

実際には雪が積もっていないのに、気象庁ホームページで「最新の気象データ・アメダス(表形式)」を見ると、アメダスの積雪深が○○cmとなっていることがありました。なぜでしょうか?
気象観測資料を使いたいのですが、なにか注意することはありますか?(本庁HP)

 4.めずらしい現象について

春になるとよく聞く黄砂とは?(本庁HP)
太陽の周りに虹のようなものが見えることがありました。あれは何でしょうか?(本庁HP)

 5.ことわざについて

夕焼けの次の日は本当に晴れますか?
ツバメが低く飛ぶと本当に天気が悪くなりますか?

参考:天気に関することわざいろいろ

 6.地震について

津波の起こる地震と起こらない地震は何が違うのですか?
○月○日に秋田県で大地震が起きるという噂を聞きましたが、本当ですか?

 7.その他

悪天時の交通機関や道路の状況が知りたい!
気象庁の職員はみんな気象予報士なのですか?
(テレビに出ている気象予報士は気象庁の職員なのですか?)
気象台で働くにはどうしたらよいですか?

 ~終わりに~

みなさんの疑問は解決したでしょうか?

秋田地方気象台だけでなく、気象庁(本庁)にもQ&Aコーナーがあります。
また、気象庁(本庁)の知識・解説のページにも様々な内容が記載されていますので、ぜひご覧ください。