気象証明と鑑定

気象証明・気象鑑定とは?

気象証明の手続きについて

まずは電話で気象台に問い合わせ下さい。


◆気象台に来訪される場合

気象証明・鑑定依頼書に必須事項を記入して、以下の2点をご用意のうえ気象台の窓口までおいで下さい。(気象証明・鑑定依頼書については窓口でもご用意できます。)
  1. 気象証明・鑑定依頼書 ※
  2. 5300円分の収入印紙

※連絡先の電話番号を必ずご記入願います。

気象台の窓口で証明・鑑定依頼書と収入印紙を提出

約1週間後に気象証明を発行します。

◆郵送で行われる場合

気象証明・鑑定依頼書に必要事項を記入して以下の3点を簡易書留にて気象台まで郵送してください。
  1. 気象証明・鑑定依頼書 ※
  2. 5300円分の収入印紙
  3. 430円分の切手を貼った返信用封筒
※連絡先の電話番号を必ずご記入願います。

上記の3点を気象台に送付

気象台から気象証明を郵送

※地域によって異なりますが普通郵便の場合、投函してから証明書の受け取りまで2週間程度かかる場合があります。

気象鑑定の手続きについて

上記の気象証明の手続き方法とほぼ同じですが、手数料が異なり7,900円分の収入印紙が必要です。


気象証明及び気象鑑定依頼書の送付先

〒901-3805
沖縄県島尻郡南大東村字在所306
南大東島地方気象台 業務・危機管理官


お問い合わせ先

南大東島地方気象台 観測予報管理官(防災担当)
電話:09802-2-2006
(受付時間:平日09時~17時)