天気予報の内容 警報・注意報の種類とその基準値 気象情報の発表 予報および警報・注意報の区域図 防災気象講演会 防災予報業務

気象情報の発表

南大東島地方気象台では、大東島地方での気象災害を未然に防ぐために、防災気象情報を発表しています。
気象台で発表する防災気象情報には、「注意報」や「警報」のほか、台風情報や大雨情報等の「防災に関する気象情報」があります。
また、防災気象情報とは別に、梅雨入り・梅雨明けなどの気象情報も発表しています。

■防災に関する情報

警報・注意報を発表しているとき気象状況の経過や予想、防災上の注意を解説します。

大雨(低気圧、強風と高波)等に関する気象情報
注意報や警報に相当する大雨等の可能性や、実況、量的予想などに加えて、防災上の注意などを解説します。
記録的短時間大雨情報
大東島地方では、1時間雨量で100ミリ観測したとき発表します。
記録的短時間大雨情報は、大雨警報を発表時に、数年に一度しか起こらないような猛烈な雨を観測した場合、さらに強く警戒を呼びかけることを目的に発表している情報です。
台風に関する気象情報台風に関する気象情報
台風が接近してくると、大東島地方を対象として
「位置情報」… 台風の現状と進路予想
「総合情報」… 台風の現状、進路予報、雨、風等の現況と予想、防災上の注意事項
を発表します。
竜巻注意情報
竜巻注意情報は、積乱雲の下で発生する竜巻、ダウンバースト等による激しい突風に対して注意を呼びかける気象情報で、雷注意報を補足する情報として発表します。
2009年6月9日に竜巻注意情報を発表しました。

南大東島地方気象台ホームページについて
・Copyright(c) jma-minamidaitou All Right Reserved.