福岡管区気象台|気象台施設の見学(予約制)


 気象台施設の見学申し込みを再開しました。(2023年5月22日)

概要

 福岡管区気象台では気象台施設の見学を行っています。見学をご希望の方は、希望日の2週間前までにお申し込みください。

見学の詳細

>>実施日:月曜日~金曜日(土・日・祝日、年末年始を除く)

>>実施時間:13時10分~15時30分の時間帯のうち1時間程度

>>見学人数:2名~10名程度

>>見学の内容

  ① 福岡管区気象台のお仕事の紹介
  ② 火山の監視や警報等を発表する現場(動画による紹介)
  ③ 天気予報や大雨警報等を発表する現場(窓越しでの見学)
  ④ 気温や湿度などを観測する機器や、上空の気温などを観測するための施設
  ⑤ 福岡の開花・満開の観測をしている桜の木やイチョウなど

 その他要望がございましたら、別途ご相談ください。

申し込み方法

 下記の申込用紙にご記入の上、申込用紙に記載されたメールアドレスへE-mailでお申し込みください。
 E-mailでのお申し込みが難しい方は、お電話にてご相談ください。

 申込用紙( wordファイル / PDFファイル )  ※「右クリック」して、対象を保存してご利用ください。

注意事項

 ・予約状況や業務の都合などによっては、お断りする場合があります。
 ・台風、大雨、地震、火山の噴火などが発生した場合には、見学を中止させていただく場合があります。
 ・37.5℃以上の発熱など、体調がすぐれない方は来台をお控え願います。
 ・写真は自由に撮影いただいて構いません。ただし、フラッシュ撮影、及び動画の撮影はご遠慮ください。

お問い合わせ先

福岡管区気象台総務部業務課(広報係)
電話 092-725-3603