函館地方気象台 ホームページ
ホーム >気象の知識 >防災情報ハンドブック
気象庁ロゴアイコンは気象庁へのリンク、北海道アイコンは札幌管区気象台へのリンクです。

WEB版防災情報ハンドブック

WEB版防災ハンドブック

このページは、主に渡島・檜山地方の自治体防災担当者の方が、気象情報等を有効に利用し防災業務の一助となるよう作成したものです。各ページは気象庁や札幌管区気象台のホームページのリンクが中心となっております。

防災対応編

自治体の支援(平時)

自治体への支援(荒れた天気の時等)

Ⅰ.気象に関する防災情報編

自然災害による危機が迫った際に自らの生命や財産を守るために、平常時や災害時の防災に対する心構えをまとめています。

Ⅱ.地震に関する防災情報編

地震・津波に関する情報の種類や発表のタイミング、緊急地震速報の解説のほか、地震・津波に関する各種資料をまとめています。

Ⅲ.火山に関する防災情報編

渡島・檜山地方の火山と観測体制、噴火警報・噴火予報と噴火警戒レベル、降灰予報・火山ガス予報のほか公表資料や火山異常現象発見者通報の解説など、火山に関する各種資料をまとめています。

Ⅳ.防災気象情報リンク集

渡島・檜山地方の自治体等に設置している気象庁の防災情報提供システムから各気象情報が閲覧できます(ID・ログインが必要です)。その他、防災機関の各情報が閲覧できます。

このページのトップへ
Get Adobe Reader このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。