TOP 防災気象情報について 滋賀県の気候 気象観測 地震・津波 災害関連 業務案内 リンク

気象情報について

滋賀県気象情報

滋賀県内で大雨、強風などが予想されたり、観測した場合に気象情報(例:「大雨に関する滋賀県気象情報」)を発表します。

また、滋賀県に台風が接近して大雨や強風などの影響を受ける恐れがあると予想される時には「台風に関する滋賀県気象情報」を発表し警戒を呼びかけます。

少雨、高温、低温、日照不足など長期間にわたり社会的に大きな影響を生じる状況である場合にも天候情報(例:「少雨に関する滋賀県気象情報」)を発表します。

気象情報発表の目的

目的 説明
災害に結び付くような顕著な現象の発現が予想されるが、 注意報・警報をまだ発表するにいたらない場合などに「予告的情報」として発表
顕著な現象が切迫している、あるいは現象が発現していて注意報・警報を発表している中で、 その注意報・警報の「補完的情報」として発表

気象情報の種類

気象情報の名称 対象区域と発表官署 発表する条件と発表形式
近畿地方気象情報 近畿地方を対象に
大阪管区気象台が発表
近畿地方の複数の府県予報区で警報級の現象が予想される場合、または、1つの府県予報区であっても、 顕著な災害が発生するなど発表の必要があると判断される現象の場合に発表します。 発表形式は文章形式で、24時間先程度から2~3日先(予告的情報)までとし、1日2回程度発表します。
滋賀県気象情報 滋賀県を対象に
彦根地方気象台が発表

24時間先から2~3日先位までを対象とする「予告的」な近畿地方気象情報が発表され、その内容が滋賀県を対象とし、 注意を喚起する必要がある場合に発表します。 また、近畿地方気象情報が発表されないときでも、彦根地方気象台独自で発表する必要があると判断される場合に発表します。 発表形式は文章形式で、1日2回程度発表します。

注意報・警報発表中の「補完的情報」は、文章形式または図形式で発表します。

彦根地方気象台ホームページについて
Copyright © 2017 Hikone Local Meteorological Office.