TOP 防災気象情報について 滋賀県の気候 気象観測 地震・津波 災害関連 業務案内 リンク

出前講座

彦根地方気象台では、私たちの行っている業務や気象・地震・気候変動等について、 もっと知っていただくとともに、みなさまのご意見やナマの声を聞かせていただく場として 「出前講座」を開催し講師の派遣を行っています。

出前講座は原則として、5月から翌年2月の平日(10:00~16:00)での対応とさせていただいております。

ただし、気象状況や業務の都合により急きょお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

講座の内容

地震・津波に関する話
地震津波災害の防止・軽減に向けた気象庁の取り組みや、地震津波に関する一般的なことについて説明します。 また、緊急地震速報などの地震津波関連情報についての解説も行います。
気象(台風・大雨等)に関する話
大雨や台風などをはじめとする気象現象の解説や、気象台が発表する天気予報や気象警報等についての説明を行います。 また、気象に関する様々な情報の利用法についても説明します。
防災に関する話
台風や大雨時の災害の特徴や地震災害等を解説します。 また、気象台が発表する防災情報の利用法を知り、災害の防止・軽減に役立てるための説明を行います。
滋賀県の気象特性に関する話
滋賀県における気象の特徴や過去の災害について、気象台で観測したデータ等を基に説明します。
地球環境に関する話
地球温暖化などの気候変化や異常気象について説明します。さらに地球温暖化が私達の生活に どのような影響を及ぼすかについて理解を深めます。
その他
上記以外の内容についてはご相談ください。

※講演は、パソコン、プロジェクター等を使用して行います。

対象

公共性・公益性のある団体・機関等(市民団体、学校法人、地方公共団体、公益法人等)が主催する非営利の講演等を対象としています。

なお、聴講者が少ない依頼はお断りすることがあります。

費用

原則として旅費(交通費・日当・宿泊費等)については、「国家公務員等の旅費に関する法律」に基づいてご負担いただいております。 講演料は無料です。

申し込みの方法

実施希望日の3ヶ月前から1ヶ月ほど前までに、出前講座申込書を業務・危機管理官室にFAX(または郵送)願います。 後日、担当者から連絡し、日程等を調整させていただきます。

お問い合わせ先

彦根地方気象台  業務・危機管理官室

電話:0749-23-2582    FAX:0749-23-2588

住所:〒522-0068  滋賀県彦根市城町 2-5-25


 
アドビシステムズ社のPDF表示ツール
 
PDFファイルの掲載資料の閲覧には、PDF表示ツールが必要です。
(お持ちでない方は、左のアイコンよりAdobe Systems社のPDF表示ツールの情報をご覧になれます。)
 

彦根地方気象台ホームページについて
Copyright © 2017 Hikone Local Meteorological Office.