気象台の見学

彦根地方気象台では、気象知識の理解や普及を目的として、施設の見学などを受け付けています。 見学は、5月から翌2月の平日(10:30~12:00又は13:00~14:30)での対応とさせていただいております。

ただし、気象状況や業務の都合により急きょお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

庁舎2階への移動手段は階段しかございません。申し訳ございませんが、車椅子の方の2階の見学は対応できません。

 

見学の内容

  1. 観測機器を設置している露場(ろじょう)の見学
  2. 観測値の監視・天気予報作業等を行っている現業室の見学(現在も休止中)
  3. 気象についての解説及び質問

以上の組み合わせで約1時間程度です。なお、上記はモデルコースですので、ご相談に応じて見学内容を組み立てることもできます。

また、一度に見学できるのは、10名程度です。10名以上の場合は班分けして見学するなどの相談に応じられますが、人数が多い場合はお断りすることがあります。

申し込みの方法

実施希望日の2ヶ月前までに、業務・危機管理官室にメールより申し込み願います。後日、担当者から連絡し、日程等を調整させていただきます。

見学申込用紙 [excel形式:16KB]

<メール本文に記入する場合の必要事項>

お問い合わせ先

彦根地方気象台 業務・危機管理官室

電話:0749-23-2582  メールアドレス:uketsuke-hikone@met.kishou.go.jp

住所:〒522-0068 滋賀県彦根市城町 2-5-25