防災に活かすページ

~気象・地震・火山などの学習素材~

気象、防災の知識

  •  防災気象情報ハンドブック [PDF形式:34MB] (福岡管区気象台発行)
     気象台が発表する防災情報をわかりやすく説明しています。九州・山口県の資料を掲載しています。
  •  気象等の知識
     気象観測・気象衛星、天気予報・台風、地震・津波、火山、地球環境・気候、海洋などについて解説しています。

ポスター、パンフレット等

リスト 局地的大雨から児童を守るために
 局地的大雨から身を守るための児童向けのリーフレット、ポスターや先生向けの解説書を掲載しています。
 周知・広報用としてご利用ください。
天気が急に変わったら~ポスター~ 天気が急に変わったら~チラシ~ 局地的大雨から児童を守るために~解説書~
 ポスター(PDF:335KB)  チラシ(PDF:約1.3MB)  解説書(PDF:約7.2MB)
 
リスト 「緊急地震速報って知ってる!?」(子供用リーフレット)
 緊急地震速報について子供向けにクレヨンしんちゃんの漫画で説明しています。

ビデオ、アニメーション

リスト 教えてはれるん
教えてはれるん このアニメーションは、小学校高学年以上を対象として、気象庁の業務全般及び防災に関する知識について分かりやすく解説し、正しい知識を習得してもらうことを目的に製作しています。
大雨や地震・津波等の自然災害から身を守るためのポイント(大雨警報・注意報が出ているときは川に近づかない。海辺で地震を感じたら津波が来るかもしれないから高台に逃げる)など盛り込まれています。
 
リスト その時あなたはどうする!緊急地震速報しくみと心得
緊急地震速報しくみと心得 家庭、集客施設、自動車を運転している時を例に、緊急地震速報を受信した時はどのように行動すればよいかを説明しています。
 
リスト 政府インターネットテレビ「防災チャンネル」
政府インターネットテレビ「防災チャンネル」 防災に関する様々な情報をビデオで紹介しています。

災害時気象資料・現地調査報告

 社会的に高い関心が集まった気象災害が発生した場合は、防災機関に対して、その災害時の気象の概要・特徴を迅速かつ的確に知らせるために作成し公表しています。


火山に関する資料