金沢地方気象台 


2020年7月8日【お知らせ】
 新型コロナウイルス感染予防の観点から、夏季行事「お天気フェア」の今年の開催を中止することといたしました。ご了承願います。

 気象庁や気象研究所のホームページには、小中高生や一般の方に向けにオンラインで気象・防災・地震等を学べるコンテンツがありますので、そのリンク集を掲載します。下記のリンクをクリックしますと、金沢地方気象台ホームページを離れます。

学べるwebサイトのご案内

防災啓発ビデオ「急な大雨・雷・竜巻から身を守ろう!」
もし「急な大雨」や「雷」や「竜巻」等の激しい現象が起こったら?
身の安全を守る方法を分かりやすく紹介します。
津波防災啓発ビデオ「津波からにげる」
東日本大震災を踏まえて、津波から自ら判断して避難することの大切さをアニメーションを使用し、子供にも分かりやすく解説したビデオです。
津波防災啓発ビデオ「津波に備える」
津波から命を守るために備えておきたい津波の知識や避難のポイントを、実際の映像やCG、 インタビュー等により解説したビデオです。
はれるんランド
はかせとはれるんが天気やきしょうをしょうかいする「きしょうけんきゅうしつ」とみなさんの「?」に答える「はれるんライブラリー」があります。ゲームやプレゼントコーナーもあるよ!
教えて!はれるん ~気象庁ってどんなとこ?~
はれるんが、気象庁のしごとや天気のことをアニメでしょうかいします。
気象庁の天気相談所や広報室に「気象」「地震・津波・火山」「地球環境・海洋」など、たくさんの質問が寄せられます。
その質問にお答えしたページです。
過去の気象データ検索過去の気象データのダウンロード
※ダウンロードしたCSVファイルは市販の表計算ソフトに取り込むことができます。
学びのページ
気象研究所の研究について、多くの方に学んでもらうことを目的として、一般・学生向けのコンテンツを掲載しています。
雲研究者 荒木健太郎博士のページ
子どもさん向けの学習用教材等がたくさんあります。
「大雨のときにどう逃げる?」
内閣府の「 避難の理解力向上キャンペーン」を基に作成しています。