イベント案内

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各種イベントを中止しています。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解をいただきますようにお願いいたします。なお、イベント活動を再開次第お知らせいたします。

金沢地方気象台では、子供や一般向けに「気象」「地震」等に関する防災知識の普及・啓発のための各種イベントを開催しています。
それぞれのイベントのお知らせはこのホームページ上でご案内をします。

お天気フェア

主に小学校高学年を対象に実験等を通じて、気象・地震に興味を持っていただく催し物です。
ご参加いただくことで、夏休みの自由研究のヒントや日頃の疑問への答えが見つかるかもしれません。
例年、夏休み期間に開催していますが、コロナ感染症拡大など、状況により中止する場合があります。

防災気象講演会

一般の方を対象に、気象や防災の専門家による講演を行います。
各種防災気象情報を上手に利用し、災害から自分と大切な人の守り方を学ぶことができます。
例年、秋に開催していますが、コロナ感染症拡大など、状況により中止する場合があります。

気候講演会

3年に1度、一般の方を対象に地球環境や地球温暖化の専門家による講演を行います。
地球温暖化の現状や将来予測について学び、適応策・緩和策・自分がしなければならないことを学びます。
例年、秋に開催していますが、コロナの状況により中止する場合があります。