ホーム > 台長からのごあいさつ

台長からのごあいさつ


 神戸地方気象台ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 神戸地方気象台長の廣澤純一(ひろさわじゅんいち)です。平成30年4月に着任いたしました。

 神戸地方気象台は、兵庫県における気象・気候、地震・津波などの観測・監視と、その結果や予測に関する情報の発表などを行うとともに、それらの情報を県民・関係機関の皆様に一層役立てていただくための取り組みを進めています。

 兵庫県は、北は日本海、南は瀬戸内海・太平洋に面し、豊かな自然に恵まれています。また、広範な県内には都市部、山間部、島しょ部があり、産業も多岐にわたっています。
 一方で、豪雪地帯も有し、過去には大きな風水害や地震災害に見舞われ、対策がとられてきました。

 神戸地方気象台は、さまざまな自然災害に対して、これまで以上に市町の関係者の皆様と協力して、被害の防止・軽減を図りたいと考えています。
 併せて、国・県・市町・報道などの関係機関と連携し、県民の皆様と兵庫県を訪れる皆様の安全・安心な生活、産業の発展に貢献してまいります。
 職員一丸となって、皆様に親しまれ、頼られる気象台を目指しますので、よろしくお願いいたします。

お知らせ

  最近の活動 : 2018年4月27日更新

4月27日
芦屋市長訪問  芦屋市の山中市長をお訪ねし、同市の防災に関する連携の一層の強化等について懇談させていただきました。

宝塚市長訪問  宝塚市の中川市長をお訪ねし、同市の防災に関する連携の一層の強化等について懇談させていただきました。

4月26日
尼崎市長訪問  尼崎市の稲村市長をお訪ねし、同市の防災に関する連携の一層の強化等について懇談させていただきました。

  予定

  5月15日(火) 揖保川減災対策協議会
  5月16日(水) 加古川減災対策協議会
  5月29日(火) 加古川・揖保川洪水予報連絡会(委員会)・水防協議会
  6月05日(火) 円山川減災対策協議会

プロフィール

  経歴

  神戸地方気象台台長   昭和38年生まれ
  昭和62年
  昭和62~平成元年度
  平成2~5年度
  平成6~7年度
  平成16~17年度
  平成21~23年度
  平成24年度
  平成29年度
  平成30年度~

気象大学校卒業
函館海洋気象台
気象庁 気象衛星センター
科学技術庁(現 文部科学省)研究開発局
国土交通省 総合政策局
沖縄気象台 業務課長
気象庁 地球環境業務課 地球環境観測ネットワーク企画調整官
気象庁 気候情報課 エルニーニョ情報管理官
神戸地方気象台長

  趣味

  古建築巡り(城郭、寺社、洋館など)


All rights reserved, Copyright (C) 2013 Kobe Local Meteorological Office.