高知地方気象台長の部屋

令和6年1月4日


 高知地方気象台のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。台長の吉野昌史(よしのまさし)です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 まず、元旦に発生した「令和6年能登半島地震」について、本日現在も地震活動は活発な状態が続いており予断を許さない状況ではありますが、亡くなられた方の御冥福をお祈り申し上げるとともに、被災された全ての方々にお見舞いを申し上げます。

高知地方気象台長

 さて、高知県内においては、昨年12月は一時的に冷え込みが厳しい時期はあったものの、一昨年12月のような記録的な大雪などはなく、この年末・年始、一時的に雨は降りましたが比較的穏やかに推移しました。
 一方で昨年一年間を振り返ってみますと、6月、8月の“線状降水帯”による記録的な大雨、9月下旬以降11月頃までの記録的な少雨、7月の日向灘の地震により最大震度4を観測、10月の鳥島近海の地震活動に伴う最大34センチメートルの津波の観測等、県内でも様々な現象が発生しました。
 新しい年となりましたが、地球温暖化の影響もあり、引き続き雨の降り方の集中化・激甚化は進むと思われます。また、ひとたび起これば、高知県を含めた広範な地域に甚大な被害をもたらすであろう「南海トラフ沿いの巨大地震」についても、発生の切迫性は着実に高まっています。
 このような、自然現象による被害を少しでも軽減できるよう、気象台では常に情報の改善に努めており、令和6年度には、“線状降水帯”発生の可能性を半日程度前から呼びかけるための情報を、現状の「地方単位(例:四国地方)」から、「都道府県単位(例:高知県)」で発表できるよう、準備を進めています。
 これまで築いてきた高知県、県内34市町村、国関係機関、地元報道を含めた防災関係機関のみなさまとの連携・協力関係をより深め、本年も地域の防災力向上に向けた各種の取組を着実に進めてまいりますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

令和6年1月4日
高知地方気象台長
吉野 昌史

市町村訪問・履歴

▼ 令和5年度市町村訪問
▼ 令和4年度市町村訪問
▼ 令和5年度更新履歴
▼ 令和4年度更新履歴