高知地方気象台ホームページ 気象庁ホームページ
リンク集
サイトマップ

ホーム>しかけえほん

しかけえほん(なんかいじしんからいのちをまもろう)
 防災教育用教材として、南海トラフ地震発生時の対応を幼児から小学校低学年が身に付けられる「仕掛け絵本」の作成方法を紹介して
います。絵本作りを児童と行う事で、より理解が深まると考えています。
 また、中学生や高校生などが絵本を作成し、幼児や小学校低学年への読み聞かせにも利用いただけます。
絵 本 の 活 用 事 例
 奈半利中学校で活用いただきました!

  平成27年、奈半利中学校では仕掛け絵本を作成し、奈半利小学校への出前授業で絵本の読み聞かせを実施いだたきました。
 読み聞かせを行った中学生には「使いやすい」、聞き手の小学生には「わかりやすい」と好評いただいております。
 また、仕掛け絵本は小学校へプレゼントされ、他の学年の子供たちにも読んでいただいております。
出前講座について
 この絵本の活用法をより理解いただくために、高知地方気象台では「出前講座」を行っております。
 その際、児童と保護者が共に学べるよう、保護者の方にお手伝いをお願いしております。
 お問合せは、こちらから「出前講座」ご案内
1.はじめにお読みください
   本箱(ブックケース)
2.しかけえほんの作り方(約12MB)
3.本箱(ブックケース)(約1.5MB)
 ※このファイルは、A4用紙で「片面」印刷してください。
4.絵本ごとの個別ファイル
1_A3片面
2_A3片面
3_A3片面
4_A3片面
(約8.4MB)
(約4.2MB)
(約6.2MB)
(約7.0MB)
1_A4片面
2_A4片面
3_A4片面
4_A4片面
(約4.8MB)
(約3.1MB)
(約2.0MB)
(約5.8MB)

 ※A3片面は、A3用紙で「片面」印刷してください。
 ※A4片面は、A4用紙で「片面」印刷してください。
 ※高知県防災キャラクターや室戸ジオパークのキャラクターを使用していますので、営利目的での利用は禁止します。
アドビリーダー しかけえほんを印刷するには、Adobe社Adobe Readerが必要となります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

このページの著作権等について