出前講座・気象台の見学について

  高知地方気象台では、私たちが日頃行っている業務を皆様に理解していただき、防災や気象について興味を持っていただくことを目的として、様々な広報活動を行っております。

出前講座(講師派遣)のご案内

  高知地方気象台では、気象台の行っている業務や気象・地震・気候変動等についてもっと知って頂くために、また、みなさまとの意見の交換の場として「出前講座」を開設して講師の派遣を行っています。
※現在、新型コロナウイルス感染症対策のため、オンラインで講演が可能なものにつきましては受付を行っています。

講師派遣・費用 ■気象台では、気象知識の普及と防災意識向上のため、講師を派遣いたします。
 対象は、高知県内の防災関係機関、地方公共団体、学校、市民団体等が主催する講座などで、営利を目的とした講演はお受けできません。
■講演料は無料です。
 ※ただし、原則として旅費(交通費・宿泊費)および日当については、国家公務員旅費規程に基づき負担して頂いております。詳しくはお問い合わせください。
■講演は、月~金(祝日は除く)の09時00分~17時00分の対応とさせていただいております。
 原則として上記以外の時間帯での対応はできません。ご了承下さい。
講座内容の例 地震・津波に関すること
台風や大雨のなどの気象知識に関すること
特別警報や警報、注意報、気象情報などの防災情報の利活用について
天気予報や季節予報などの利活用について
気候変動・地球温暖化に関する話
その他
申し込み 日程調整が必要となりますので、実施希望日の1カ月ほど前までに電話又はFAXにてお申し込みください。
【申し込み用紙】 [PDF:41KB]
 〒780-0870 高知市本町4丁目3番41号 高知地方合同庁舎
 高知地方気象台 08:30~17:15(土日、祝日を除く)
 FAX 088-871-5669 (  同 上  )

高知地方気象台見学のご案内

  ※新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、現在見学の受け入れを中止しています。

実施日時 ■気象台の施設の見学については、月~金(祝日は除く)の09時00分~17時00分の対応とさせていただいております。
 見学の申し込みについては、電話番号 088-822-8882(防災管理官室)へお問い合わせ下さい。
見学内容 気象台の仕事の紹介、現業室の見学、露場の見学。
注意事項 気象状況や業務の都合により、対応できない場合や急きょお断りする場合がありますので、ご了承願います。