オゾン全量観測

オゾン全量とは?

地表から大気上限までの単位面積の気柱に含まれる全てのオゾンのことをオゾン全量といいます。 観測されたオゾン全量は、1気圧、0℃として地表に集めた時にできるオゾンだけからなる層の厚さで示され、単位はm atm-cm(ミリアトムセンチメートル)またはDU(ドブソンユニット)で表記されます。 例えば、オゾン全量が300m atm-cmで観測された場合、大気中に含まれるオゾン全てを1気圧、0℃の地表に集めると3mmの厚さに相当するということを示します。

観測の種類

太陽の直射光を利用した観測
理論的な計算によりオゾン全量を算出することができ、最も精度の高い観測です。 ただし、雲などにより直射が遮られると観測できません。
天頂からの太陽散乱光を利用した観測
曇りなどで、太陽直射光による観測ができない場合に利用します。 直射光観測との比較から算出される経験式を基に決定されます。
月の光を利用した観測
南極のように1日中太陽が昇らなくなる(極夜といいます)高緯度帯でも月の光で観測を行うことができます。 ただし、月の光は弱いので、月齢や月の相対大気路程(高度角に関係した値)による制限があります。

観測結果と速報値

オゾン全量観測は、天気が雨や雪の日を除き毎日行われます。つくばでは多い時で1日に数十回の観測を行い、日平均値を世界気象機関(WMO)へ速報しています。 WMOはギリシャのテサロニキ大学にWMOオゾンマッピングセンターを設置し、世界各地のオゾン全量データを収集して日々の北半球および南半球のオゾン全量マップ画像を作成、公開しています。 詳しくはWMOオゾンマッピングセンターのページをご覧ください。

その他、オゾン全量観測値は品質管理を行った後、確定値として世界オゾン紫外線資料センター(WOUDC)へ送付され全世界に公開されています。 また、気象庁でも毎月「オゾン層観測速報」を発表し、月平均値を公開しています。

つくばで観測された日々のオゾン全量の年変化グラフ

つくば(高層気象台)で観測された日々のオゾン全量の年変化の一例
(赤線:2013年、灰色:平均値±標準偏差)

このページのトップへ