熊谷地方気象台トップへ サイトマップ リンク集 
熊谷地方気象台Top >> 熊谷地方気象台ホームページの機能について
熊谷地方気象台ホームページの機能について
過去の気象データ検索機能

トップページから過去の気象データ検索が出来るようになりました。 埼玉県内各観測所の1980年(昭和55年)以降のデータを簡単に選択出来ます。
なお、埼玉県以外の観測所または1979年(昭和54年)以前のデータについては、下側にある「過去の観測データ」から検索してください。
検索画面
このようなデータを調べるには・・・?

■ ある日の最高気温・最低気温と観測した時刻を知りたい

 観測地点と日付を選択した後「日毎の値」を押してください。
 この時表示されるのは「主な要素」の「一覧表」ですので、表の上にある詳細(気温・蒸気圧・湿度)ボタンを押すと、最高・最低気温の詳細が表示されます。

■ 猛暑日・熱帯夜の日数を調べたい

 上記の「最高・最低気温」の詳細ページから、表の右上にある月ごとの値を押すと、月毎の各階級の日数が表示されます。このうち、最低気温が25度以上が熱帯夜、最高気温が25・30・35度以上がそれぞれ夏日・真夏日・猛暑日の日数です。
 年間を通じての日数については、この画面から表の右上にある年ごとの値を押すと、年毎の日数が表示されます。

■ 積雪や雷の観測データを知りたい

 埼玉県内では、積雪の観測は熊谷と秩父のみで行っており、これら以外の観測所のデータは掲載しておりません。
 また、雷の観測は熊谷のみで行っており、「時間毎の値」を押して表示される画面の下に「記事」欄があり、観測している場合はそちらに記載があります。

表示がおかしい場合は

■ 画像の一部またはほとんどが表示されない

 トップページの画像は、JavaScriptがオンになっていないと表示されないものがあります。
 また、お使いのパソコン等から時刻を取得し表示するようにしているため、時刻が正確でない場合及び気象庁のサーバーでの掲示が遅れた場合等には表示されない場合があります。

このページの一番上へ移動 気象台トップページへ移動
Japan Meteorological Agency