気象資料の閲覧・入手方法

 気象台が提供している気象・地震等に関するデータは、本ホームページで閲覧できます。(各種データ・資料
 その他の閲覧や入手方法は以下のとおりです。

気象台における閲覧

 熊谷地方気象台では、業務に支障がない範囲においてデータの閲覧ができますが、新型コロナウィルス感染症対策のため、以下の事項に注意してください。

  • 気象台が提供している気象・地震等に関するデータは、本ホームページで閲覧できますので、ご利用ください。閲覧先がわからない場合は、ページ下部の問い合わせ先まで連絡をお願いします。
  • 来台時の待ち時間を少なくするため、事前にページ下部の問い合わせ先まで連絡いただき、その際、必要とされるデータをお知らせください。
  • 来台される人数はできるだけ少なくしていただき、手洗い・マスクの着用にご協力ください。

 ○受付時間:平日8:30~17:15(年末年始を除く)
 なお、メール及びファックスによる提供は行っておりません。

 

気象業務支援センターからの入手

 天気予報や天気図、注意報、地震情報などの即時情報は(財)気象業務支援センターから必要経費によりオンラインやファックスなどで入手することができます。また、大量のデータについては、印刷物やCD-ROM等により入手することも可能です。
 データの種類や料金などの詳細については(財)気象業務支援センターのホームページに掲載されていますのでご覧下さい。

民間の気象情報サービス

 (財)気象業務支援センターから入手したデータを利用して民間の気象会社等が様々な気象情報サービスを行っています。
 こちらは「民間の気象情報サービス」のページで紹介しています。

気象庁気象衛星無線通報

 気象衛星「ひまわり」が観測した雲画像を「ひまわり」経由で配信するシステムです。
 利用者が必要な受信設備を整備すれば受信できます。電波法上の手続きのため、気象庁に届け出をおこなう必要があります。

NTTの177天気予報電話サービス

 最新の天気予報や週間天気予報などを入手することができます。
 詳細については、177天気予報電話サービスについてをご覧ください。

印刷物やCD-ROMの頒布

 (財)気象業務支援センターでは気象庁が作成した印刷物、CD-ROM等の資料について複製の頒布を必要経費で行っています。
 データの種類や料金などの詳細については(財)気象業務支援センターのホームページに掲載されていますのでご覧下さい。

問い合わせ先

熊谷地方気象台 防災担当
・電話 : 048-521-5858(平日8:30~17:15)
・FAX : 048-521-7933
・住所 : 〒360-0814 埼玉県熊谷市桜町1-6-10