見学・講師派遣のご案内
気象台見学
主な見学内容
○春日の合同庁舎にある熊本地方気象台では
 ・どのようにして天気予報が発表されるかを見学できます。
 ・ビデオ放映により、京町にある観測所(旧気象台跡)の見学ができます。
○京町にある観測所(旧気象台跡)では
 ・気象(気温、風向・風速など)の観測をどのように行っているかを見学できます。
 ・電波を使って上空の風を測る機器(ウィンドプロファイラ)を見学できます。
講師派遣
気象講座
気象台では、気象知識の普及のため公共性・公益性のある各種団体・学校などへ講師を派遣し、講演会・学習会等を行っています。(原則平日の9時から16時までの対応とさせて頂きます)

出前講座・講演・取材・見学等依頼については、申し込み用紙をご利用下さい。
(準備の都合上、申し込みは1か月前までにお願いします。)
出前講座・講演・取材・見学等依頼 申し込み用紙〔word形式66KB〕
出前講座・講演・取材・見学等依頼 申し込み用紙〔pdf形式75KB〕
なお、業務上の理由により、ご希望の日時に派遣等できないことがありますので、あらかじめご了承下さい。
ふれあい出前講座
気象台では、熊本市 生涯学習課が行っている「出前講座」に登録しています。
講座の申し込みについては、熊本市の「出前講座」のページをご覧下さい。
お問い合わせ先
熊本地方気象台
電話番号 096-352-7740 【受付時間】8時30分~17時15分(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)