地震活動図等の地震の資料(釧路・根室・十勝地方)

釧路・根室・十勝の地震活動図

2024年(令和6年)


2023年(令和5年)

過去の災害と現在の地震津波防災

 釧路・根室・十勝地方では過去に大きな被害をもたらした地震が発生しました。ここでは平成15年(2003年)十勝沖地震とそれに伴い発生した津波の概要や被害、 その後の様々な改善を経た現在の津波警報や津波予測の手法についてまとめました。この災害を今一度記憶にとどめ、改めて地震・津波への備えをご確認ください。

平成15年(2003年)十勝沖地震

北海道・三陸沖後発地震注意情報について

 日本海溝・千島海溝沿いの巨大地震による被害を少しでも減らすため、令和4年12月から「北海道・三陸沖後発地震注意情報」の運用を開始しました。
 開始から約1年となることを機に、どういった情報なのか、どのように対応したらよいか、わかりやすく解説したページを公開しました。
 解説動画「よくわかる!北海道・三陸沖後発地震注意情報」も公開していますので、こちらもぜひご覧ください。

北海道・三陸沖後発地震注意情報について

震度観測点配置図

下の図は釧路・根室・十勝地方の震度観測点配置図です。赤丸は気象庁の観測点(18地点)、緑丸は地方自治体の観測点(10地点)青丸は独立行政法人防災科学技術研究所の観測点(35地点)を表します。

釧路・根室・十勝地方の震度観測点配置図

気象庁(18地点) 地方自治体(10地点) 独立行政法人防災科学技術研究所(35地点)

釧路・根室・十勝地方の震度観測点配置図


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は上のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

↑このページのトップへ