ホーム > 業務案内 > 出前講座・見学等のご案内 > 出前講座

 気象台見学等のご案内

気象台で行っている業務についてもっと知っていただくとともに、皆さまのご意見などを聞かせていただく場として、職員を派遣して出前講座を行っています。


 
出前講座の様子

出前講座の様子1

出前講座の様子2



受付 : 松江地方気象台防災管理官室
 電話 : 0852-22-3784
 FAX : 0852-22-3827

申込書(PDFファイル)
【対象について】
  島根県内の防災関係機関、地方公共団体、学校、市民団体等が主催する講座を対象と します。
営利を目的とした講演会の一部としては、お受けできません。

 【内容について】
  気象台の業務に関連するもの。
(例)
①大雨による災害
 (大雨になりやすい気象条件、大雨災害から学ぶこと)
②天気予報
 (天気予報の種類、警報・注意報の種類)
③地震と津波
 (地震の基礎知識、島根県の地震、緊急地震速報)
④地球温暖化
 (温暖化のしくみ、世界・日本・島根県の温暖化の現状)
 など

 【実施時間について】
   平日の勤務時間内(8時30分~17時15分、松江市からの往復時間も含む)での 対応とさせていただきます。
原則として上記以外の時間帯での対応はできません。ご了承下さい。


 【謝礼・諸費用について】
  謝礼は一切不要です。
交通費については旅費法(国家公務員等の旅費に関する法律)に基づき実費のみご負担いただく必要があります。

 【会場でご用意いただきたいものについて】
  出前講座では、基本的に
①パソコン
②パソコンソフトとしてパワーポイント(2007以降)
③プロジェクター
④スクリーン(映写用)
を利用しますので、ご用意ください。
なお、上記①~④がご用意いただけない場合は、ご相談ください。

 【注意事項について】
  業務の都合により、対応できない日時があります。
また、重大な気象災害の発生の恐れがある場合や大きな地震が発生した場合は、当日又は講演途中でも中止させていただくとがあります。ご了承の上、お申込下さい。

 【申込方法について】
   3ヶ月前から1ヶ月前までに左の申込書に、趣旨・テー マ・参加予定人数・希望日時(第三希望まで)等を記入の上、ファックス(0852-22-3827)にてご提出ください。
後日検討の上、対応の可否を回答させていただきます。