ホーム > 業務案内 > 出前講座・見学等のご案内 > 防災教育

 防災教育のご案内

気象台では、大雨や地震等の災害から、児童・生徒のみなさん自らが危険を回避して、安全確保ができるよう、防災教育の講座や指導の協力を行っています。



防災教育の様子

防災教育の様子1

 防災教育の様子2


受付 : 松江地方気象台防災管理官室
 電話 : 0852-22-3784
 FAX : 0852-22-3827

    申込書(PDFファイル版)
  【対象について】
  公立・私立の別なく、小・中・高校等を対象としています。それ以外の学校についてはご相談ください。

【講座や指導の内容について】
   下記の2点に特化した内容で行います。それ以外の内容を希望される場合は、通常の出前講座で対応します。
・大雨から身を守るために
・学校における地震時の避難等についての講演、緊急地震速報等を用いた行動対応訓練

  【実施日について】
    平日の勤務時間内(8時30分~17時15分、松江市からの往復時間も含む)での対応とさせていただきます。
原則として上記以外の時間帯での対応はできません。ご了承下さい。

  【講演料について】
   謝礼は一切不要です。
交通費については旅費法(国家公務員等の旅費に関する法律)に基づき実費のみご負担いただく必要があります。

   【会場でご用意いただきたいものについて】
  講座を行う時は、基本的に、
①パソコン
②パソコンソフトとしてパワーポイント(2007以降)
③プロジェクター
④スクリーン(映写用)
を利用しますので、ご用意ください。
なお、上記①~④がご用意いただけない場合は、ご相談ください。

  【注意事項について】
  業務の都合により、対応できない日時があります。
また、重大な気象災害の発生の恐れがある場合や大きな地震が発生した場合は、当日又は講演途中でも中止させていただくことがあります。ご了承の上、お申込下さい。

  【申し込みについて】
  3ヶ月前から1ヶ月前までに左の申込書に、趣旨・テーマ・参加予定人数・希望日時(第三希望まで)等を記入の上、ファックス(0852-22-3827)にてご提出ください。
後日検討の上、対応の可否を回答させていただきます。