ホーム > 案内 >出前講座

出前講座

出前講座について

・長崎地方気象台では、私達の行っている業務や気象・地震・火山・気候変動等について、もっと知って頂くとともに、みなさんのご意見やナマの声を聞かせていただく場として「出前講座」を行っています。
講師を派遣できる講座としては、台風や大雨による災害を防ぐために役立てていただくお話や、地震・火山による災害を軽減するための取り組みの紹介、地球温暖化についての最新の知見を紹介するものなどがあります。

対象

公共性・公益性のある団体・機関(地方公共団体、教育関係機関等)及び地域の防災活動に従事または支援されている方が主催する営利を目的としない講演等を対象として取り組んでいます。

経費

講演料は無料です。ただし、原則として旅費(交通費・宿泊費など)については、「国家公務員等の旅費に関する法律」に基づいてご負担いただいております。

諸注意

・お申し込みは講演希望日の1ヶ月半前までにお願いします。
・講座は、原則として平日の勤務時間内(09時~17時)とさせていただきますが、やむを得ない事情の場合はご相談に応じます。
・業務の都合等により急遽、講師が派遣できない場合はお断りすることがありますので、あらかじめご了承下さい。

問い合わせ先

〒850-0931 長崎県長崎市南山手町11番51号
長崎地方気象台
TEL:(095)811-4862 FAX:(095)829-3242