ホーム > 案内

長崎地方気象台のご案内

長崎地方気象台は、平成25年10月1日より、組織改編により福岡管区気象台長崎地方気象台になりました。長崎県長崎市南山手町にあり、平成25年に長崎測候所時代から135年を迎えました。長崎海洋気象台では、九州・沖縄海域の海水温、海流、潮位などを監視して情報発表を行っていた他、九州西方海上と長崎県内の気象状況を監視して天気予報・警報・注意報の発表を行っていましたが、長崎地方気象台では天気予報・警報・注意報、気象観測を主としてとり行います。

長崎地方気象台への案内

案内図です。路面電車(長崎電気軌道)の大浦天主堂下電停から来られるのが便利です。
駐車場はありますが、途中狭い道がありますのでご注意下さい。

ただし、「お天気フェア」などの行事の時には、駐車場はご利用出来ません。ご来場には公共交通機関をご利用願います。

気象証明・気象鑑定

気象台では、県内の気象現象について、気象業務法に基づき気象等に関する証明書・鑑定書の発行を行っています。

観測資料の入手方法

気象台、測候所で観測した過去の観測原簿を公開しています。過去の資料の閲覧については、気象資料閲覧室を設けてあります。デジタルカメラ、ハンディコピー機による複写は可能です。

各種届出

気象庁所管の申請・届出等手続の案内情報について、国民の皆様への行政サービスをより一層向上させるため、原則として気象庁が所管をしている申請・届出等手続の様式を掲載しております。

港湾気象サービス

福岡管区気象台で行っております。

連絡先(平日の09時00分~17時00分まで)福岡管区気象台 電話092-725-3613 FAX092-761-1726

出前講座

長崎地方気象台では、私達の行っている業務や気象・地震・火山・気候変動等について、もっと知って頂くとともに、みなさんのご意見やナマの声を聞かせていただく場として「出前講座」を行っています。講師を派遣できる講座としては、台風や大雨による災害を防ぐために役立てていただくお話や、地震・火山による災害を軽減するための取り組みの紹介、地球温暖化についての最新の知見を紹介するものなどがあります。

職員採用(気象庁HP)

情報公開(気象庁HP)

リンク集

気象庁機関、民間の気象サービス及び防災に関する機関へのリンクです。

自治体がメール等により実施している住民向け防災情報提供サービス

気象庁では、神戸の都賀川や東京の雑司ヶ谷の局地的な大雨による災害が発生したことなどを踏まえ、防災気象情報の利用促進のために「自治体がメール等により実施している住民向け防災情報提供サービス」を紹介することとしましたのでご活用ください。

自治体名 サービス名 担当部局
長崎県 長崎県土砂災害警戒情報メール配信システム 長崎県土木部砂防課
長崎市 防災ガイドながさき防災メール配信サービス(PC版) 長崎市総務部防災危機管理室
防災ガイドながさき防災メール配信サービス(携帯版)
佐世保市 させぼ防災メールサービス(PC版) 佐世保市防災危機管理局
大村市 大村市メールマガジン 大村市安全対策課
壱岐市 メール配信サービスを開始しました 壱岐市危機管理課
長与町 長与町の防災情報の確認方法(H29.3.1更新)(PDF) 長与町地域安全課
時津町 時津町防災メールサービス(PC版) 時津町総務課
時津町防災メールサービス(携帯版)
川棚町 川棚町公式モバイルサイト(携帯版) 川棚町総務課
佐々町 佐々町緊急情報メール 佐々町総務課

ご意見

気象台へのお問い合わせ、ご意見、また、このホームページについてのご意見をお願いします。業務の参考とさせて頂きます。