出前講座

長崎地方気象台では、気象知識の普及や防災意識を高めていただくため 、職員を派遣し出前講座を行っています。

対象

長崎県内の公共性の高い機関(地方公共団体、教育機関等)を対象とさせていただきます。ただし、営利を目的とした講演については対象外とさせていただきます。


経費

講演料は無料です。ただし、原則として旅費(交通費・宿泊費など)については、「国家公務員等の旅費に関する法律」に基づいてご負担いただいております。


申し込み方法

お申し込みは、出前講座申込書に記入の上、講演希望日の2ヶ月前までに、郵送またはe-mailで送付をお願いします。可否については気象台から連絡いたします。
・出前講座申込書(Excelファイル)
電話でのご相談は、平日(09時~12時、13時~17時)のみ受け付けております。
出前講座は、原則として平日の勤務時間内(09時~17時)とさせていただきます。

注意事項

・台風や大雨、地震・津波などで災害が発生した場合、あるいは発生する可能性が高まった場合は、講師派遣を中止させていただくことがあります。
・出前講座に使用した資料の無断転載・複製を固く禁じます。なお、資料の転載等を行う場合は、事前に問い合わせをしていただくとともに事後の連絡をお願いします。

問い合わせ先

〒850-0931 長崎県長崎市南山手町11番51号
長崎地方気象台
TEL:(095)811-4862

[戻る]