気象資料閲覧・入手

 気象庁が提供している気象・地震・海洋等に関するデータは、本ホームページまたは気象庁ホームページで閲覧できるほか、(一財)気象業務支援センターを通じたオンラインサービス等により入手できます。


 また、奈良地方気象台でも各種資料の閲覧業務を行っています。印刷物またはパソコンによる閲覧ができます。ただし、データをFDやMOなどの電子媒体に複写するサービスは行っていません。気象台へお越しになる場合は、案内図を参照してください。
 ※来訪時はマスク着用等の感染症拡大防止対策のご協力をお願いします。
 

 奈良地方気象台では電話での問い合わせも受け付けています。電話による大量の気象資料等の照会は、電話回線を長時間ふさぐことになります。このような場合はホームページをご利用ください。なお、FAXによる気象資料等の提供は行っておりません。
 
 その他、気象証明や気象に関する相談等も行っております。まずは電話でお問い合わせ下さい。

   問い合わせ先:奈良地方気象台
   電話:0742-22-2556
   応対時間:平日8時30分から12時00分、13時00分から17時15分(土日祝日等を除く)

(一財)気象業務支援センター
 天気予報や天気図、注意報、地震情報などの即時情報は、(一財)気象業務支援センターからオンラインやファックスなどで有料で入手することができます。また、電子媒体でのデータ提供も行っています。データの種類や料金などの詳細については、(一財)気象業務支援センターのホームページに掲載されていますのでご覧下さい。