ページトップへの移動用画像 ナビゲーションスキップ用画像
新千歳航空測候所
 
ホーム > お問い合わせ
 

お問い合わせ

運航状況や見通し、空港以外の天気について

新千歳航空測候所では、航空機の安全で効率的な運航を支援するために、気象情報を航空局や航空会社などに提供しています。
運航に関する判断は航空会社が行うため、運航の状況や見通しはご利用の各航空会社へお問い合わせください。

千歳市を含む石狩地方の詳しい天気予報 ⇒  こちら
苫小牧市を含む胆振地方の詳しい天気予報 ⇒ こちら
その他の天気予報 ⇒ こちら

また、気象庁及び札幌管区気象台では天気相談所を開設し、電話または来訪により天気に関する各種相談に応じています。
相談時間など詳細 ⇒ こちら

 

窓口案内

気象証明、気象鑑定、気象資料の照会は、業務管理官(電話:(0123)45-7713)までお問合せください。

気象証明・鑑定について

法令により依頼を受けたその事実を新千歳航空測候所の観測記録などから確認した「気象証明」や、観測結果をもとに科学的に事実を判断した「気象鑑定」を有料により発行しています。

手続きに関する詳細(料金等)は、「気象証明・鑑定のページ」を参照して下さい。

気象証明・鑑定の種類
気象証明:
気象庁の観測施設での観測結果、注・警報の発表状況等について、その事実を証明すること新千歳航空測候所で観測した現象(雨・雪・雷等が有ったか)や気温・風向風速・降水量に関する証明
気象鑑定:
観測資料をもとに自然現象を推定すること気象庁以外で観測した資料が正しいか、新千歳航空測候所で観測した結果を元に推定します。
奥書証明:
依頼書に記載された気象現象等の内容について、その事実を観測記録等で確認すること。気象証明と同様の内容について、奥書証明を行います。

新千歳航空測候所 連絡先

住所
〒066-0012
北海道千歳市美々
新千歳空港内
電話番号
0123-45-7713 (代表) ※対応時間:平日8時30分~17時15分

ホームページに関するお問い合わせ

このページに対するご意見・ご感想は、「ご意見・ご感想入力フォーム」によろしくお願いします。