文字のサイズを変更できます:小さい文字サイズ|標準の文字サイズ|大きい文字サイズ このページを印刷するこのページを印刷する 最終更新日:2018年01月10日
メニュー
検索



powered by Google
ソフトウェア
Adobe Reader

このサイトには、Adobe社のAdobe ReaderAdobe Flash Playerが必要なページがあります。 お持ちでない方は、上のアイコンをクリックして移動したサイトよりダウンロードしてください。
所在・お問い合わせ
(所在)
〒950-0954
新潟県新潟市中央区美咲町1-2-1
新潟美咲合同庁舎2号館
9・10階
新潟地方気象台

(お問い合わせ・ご案内)
 
現在の場所: ホーム > 新潟県の気象・防災知識 > 土砂災害警戒情報

土砂災害警戒情報

関連項目関連項目:

 土砂災害警戒情報とは、土砂災害による被害の防止・軽減のため、 大雨によって土砂災害発生の危険度が高まった時に新潟県と新潟地方気象台が共同して市町村単位で発表する情報で、 市町村等の防災活動や避難勧告等の判断を支援し、住民の自主避難の判断にも利用できるものです。
 土砂災害警戒情報の対象とする土砂災害の危険のない聖籠町を除き、県内の市町村を対象に発表します。 下に新潟県での土砂災害警戒情報の発表例を示します。 土砂災害警戒情報は警戒対象地域、警戒文と警戒対象地域等を示した図から構成される図形式の情報として発表します。

新潟県での土砂災害警戒情報の発表例
新潟県での土砂災害警戒情報の発表例

 なお、土砂災害警戒情報等が発表されていなくても、斜面の状況には常に注意を払い、 普段とは異なる状況(一般に「土砂災害の前兆現象」と言います。)に気がついた場合には、 直ちに周りの人と安全な場所に避難するとともに、市町村役場等に連絡してください。
 日頃から危険箇所や避難場所、避難経路を確認しておくことも重要です。

リーフレット