出前講座・講師派遣の案内

 新潟地方気象台では、防災・気象知識の普及啓発と防災情報の利用促進を図り、気象業務への理解を深めて頂くよう、広報業務の一環として「出前講座」を行っています。

派遣対象

 公共性・公益性のある団体・機関等(市民団体、学校法人、地方公共団体、公益法人等)が、非営利を目的に主催する講座等を対象とします。
 上記が主催するもので会費を徴収する講演等で、会費が実費のみ(会場費、テキスト印刷費等)である講演等は対象としますが、会費に人件費や講師謝金を含む講演等は対象としません。

費用

 気象台広報業務の一環として行いますので講演料は不要です。
 ただし、交通費等の実費負担については、法(国家公務員の旅費に関する法律)の規定に基づいた負担をお願いする場合があります。

講演内容

 「天気予報」、「台風」、「大雨と災害」、「気象観測」、「地域の気象特性」、「気候変動・地球温暖化」、「地震・津波・火山」等、気象台の業務に関連するものでしたらご要望にお応えできます。

その他

 講演は、原則として平日の勤務時間内とさせていただきますが、やむを得ない事情の場合は、ご相談に応じます。業務多忙等により講師が派遣できない場合や気象台からの移動が困難な場合はお断りすることがあります。
 台風等の異常気象時には、出前講座を中止もしくは延期していただくこともあります。ご了承ください。
 講演をご依頼いただく場合、会場での十分な新型コロナウイルス感染症対策をお願いします。

申し込み方法

 お申し込みは、希望日の1ヶ月前までに下記担当に電話でお問い合わせください。
 なお、事前に電話連絡でおおよその日程や内容をお知らせください。(準備が必要な内容によってはお時間をいただくこともあります)

出前講座の申込書用紙pdf




出前講座の様子
出前講座の様子