天気予報

府県天気予報

 毎日5時、11時、17時の3回、新潟県を地域ごとに細分した一次細分区域(下越、中越、上越、佐渡)について、1日の時間の細分を表す予報用語を用いて、今日・明日・明後日の天気、風の向きや強さ、波の高さおよび明日までの6時間ごとの降水確率を発表します。また県内6か所の予報地点(新潟市、阿賀町津川、長岡市、湯沢町、上越市高田、佐渡市相川)の最高・最低気温を発表します。
 なお、天気が急変したときには随時修正して発表します。

天気予報の発表時刻と予報期間
天気予報の発表時刻と予報期間
府県天気予報発表区域

天気分布予報

 日本全国を5km四方のメッシュに分け、そのそれぞれについて天気、気温、降水量、降雪量、最高気温・最低気温の明日24時までの予報を掲載しています。色別で表示しているため、全国または各地域の天気、気温、降水量、降雪量の分布と変化傾向がひと目でわかります。毎日5時、11時、17時に発表します。
天気分布予報

地域時系列予報

 毎日5時、11時、17時の3回、上越、中越、下越、佐渡の4地域について、翌日24時までの3時間毎の卓越する天気(晴、曇、雨、雪のいずれか)、代表的な風向・風速、気温(気温のみ、各地域内の代表地点。下越:新潟、中越:長岡、上越:高田、佐渡:相川)を発表します。
地域時系列予報

新潟県降雪量予想

 新潟地方気象台では12月1日から翌年3月31日までの間、県内を13の区域に分け、06時と16時の一日2回、降雪量予想を発表しています。前記の期間以外でも、13区域のうちどこか1区域で5cm以上の降雪が予想される場合には臨時に発表します。
 日々の除雪や屋根雪処理作業、通勤・通学などにご利用いただけます。
 この降雪量予想はテレビ・ラジオをはじめ、新潟地方気象台のホームページでご覧いただけます。
新潟県降雪量予想