トップページ サイトマップ

気象資料閲覧のご案内
防災管理官室(086-223-1334)へお問い合わせください。
閲覧時間:平日08:30~12:00 13:00~17:15
閲覧は無料です。また、コピーが必要な場合は職員にご相談下さい。

現在、多くのデータは、気象庁ホームページ(新しいウィンドウで表示)から無料で入手可能です。
見学のご案内 (原則として1ヶ月以上前に予約して下さい。)
業務・危機管理官室(086-223-1721)へお問い合わせ下さい。
見学時間:平日08:30~12:00 13:00~17:15

内容は、主に気象台の仕事の紹介、現業室の見学、露場の見学です。
小学生高学年以上を対象とした話をさせていただきますが、内容については、ある程度ご相談を承ります。

なお、台風、大雨、地震などで業務が繁忙になった際は、突然お断りすることもございますので、ご了承願います。

見学申込書のダウンロードはこちら(新しいウィンドウで表示)からお願いいたします。
「出前講座」(講師派遣)のご案内 (原則として1ヶ月以上前に予約して下さい。)
気象災害に備え、人的・物的被害を最小限にとどめるためには、住んでいる地域の気象災害の特性や災害の起こるメカニズムについて、日頃から理解していただくことが大切です。

気象台では、気象現象への理解を深め、防災知識を高めていただくとともに、防災情報をより有効に利用していただくために、防災機関だけでなく、公共性・公益性のある団体・機関等(地方公共団体、公益法人、学校法人、市民団体など)が主催する講演などへ「出前講座」(講師派遣)を行っています。
(私たちの仕事をご紹介するとともに、皆様のご意見などを聞かせていただく場としても、考えております。)

講演料は無料です。ただし、原則として旅費(交通費など)については、国家公務員旅費規程に基づいてご負担頂いております。

なお、講演は非営利を目的とするものに限らせていただきますので、受講に際し参加費を徴収するものについては、「出前講座」(講師派遣)を行うことができません(会場費、テキスト印刷費等の必要な実費のみを徴収する場合を除く)。
また、講演の日時・場所・内容などによっては、お断りする場合もあります。

詳細については、業務・危機管理官室(086-223-1721)へお問い合わせ下さい。

出前講座申込書のダウンロードはこちら(新しいウィンドウで表示)からお願いいたします。
「総合的な学習の時間」への協力
気象台では、文部科学省が進めている「総合的な学習の時間」に協力していきます。

総合学習の協力にあたっては、
  ・ 学校教育機関における総合学習に関する方針、目的についての資料
  ・ 担当される教職員の方々の作成するカリキュラム案
  ・ 総合学習の指導要領に基づいた資料
などをご相談の際に提出していただきますよう、お願いいたします。

詳細については、業務・危機管理官室(086-223-1721)へお問い合わせ下さい。

なお、「総合的な学習の時間」に講師の派遣依頼をお考えの場合は、上記の「出前講座」(講師派遣)をご参照ください。