沖縄旅行お役立ちサイト ~ よくある質問 ~

Q1:沖縄でも地震は起きますか?
沖縄の周辺では、体に感じない地震も含めると毎年約10000回~15000回程度発生しています。地震の発生回数としては決して少なくはありません。
1966年に与那国島近海で発生したマグニチュード7.3の地震では与那国島で震度5を観測し、人的被害も発生しました。また、地震に伴って発生する津波については、1771年に発生した「明和の大津波」により先島地方に、甚大な被害が発生しました。海岸近くにいる場合に、強い地震を感じたときや、テレビ・ラジオや防災無線などから津波警報・注意報が流れたときは、直ちに海岸から離れ、安全な場所に避難してください。

Q2:沖縄の台風はどんなことに注意が必要でしょうか?
沖縄地方には平均すると毎年7個ほどの台風が接近します(1991年~2020年の平均は7.7個)。沖縄における台風シーズンは概ね7月から10月ですが、5月や11月に接近することもあります。台風の統計はこちら
沖縄地方に接近する台風は本土に比べると勢力が強く、特に暴風や強風に注意が必要です。また、台風が沖縄地方から離れていても海上では「うねり」が高くなることがあるので、ダイビングや釣りなどマリンレジャーを楽しむ方は注意してください。
暴風警報が発表されると、バスやモノレールなどは運休となる場合があります。また、暴風警報が発表されていなくても航空便や離島航路のフェリーなどは欠航となることがあります。台風の速度が遅い場合、長時間にわたって影響を受けるため、航空機や船の欠航も長時間に及ぶことがあります。気象台が発表する台風情報に十分注意して行動してください。

Q3:沖縄の天気予報を詳しく知りたいのですが、どのようにすれば分かりますか?
気象庁のホームページには最新の天気予報を詳しく掲載しています。天気予報は毎日5時、11時、17時に発表し、天気が急変したときには随時修正して発表します。発表内容は、今日・明日・明後日の天気と風と波、明日までの6時間ごとの降水確率と最高・最低気温の予想です。
また、週間天気予報は毎日11時と17時に、2日先から7日先までの天気、降水確率、天気予報の信頼度、最高気温、最低気温、向こう一週間の平年値(降水量の7日間合計、最低気温、最高気温)を発表します。

Q4:沖縄の離島へ旅行する予定です。天気予報はどこのものを見ればよいのでしょうか?
沖縄は、概ね東西約1000km、南北約400kmの範囲に島々が点在しています。このため、石垣島で雨が降っていても沖縄本島では晴れていることがあります。
気象台では、天気予報を次のように区分して発表しますので、それぞれの旅行先の天気予報をご覧ください。
天気予報の区分
また、沖縄気象台「沖縄旅行お役立ちサイト」では、本土とは違った気候の沖縄旅行を楽しんでいただくために、様々な気象データをわかりやすい情報に加工して提供しています。こちらのサイトもご利用ください。

Q5:沖縄の夏はどれくらい暑いのでしょうか?
実は、真夏でも日中の最高気温が33℃を超える日は多くありません。これは周囲が海に囲まれているためで、海からの風が吹くことから、風通しが良い日陰では、意外に涼しく感じられます。ただし、湿度は常に高いため、本土とは違った蒸し暑さになります。夜になっても気温があまり下がらず、熱帯夜が続きますので体調管理に気をつけてください。

Q6:旅行の際にはどのような服装が適しているのでしょうか?
個人差があるため一概に答えることは困難です。このホームページでは、沖縄の各地と本土の各地との気温や湿度などの比較が簡単にできるようになっていますので、こちらのサイトを参考にしてください。

Q7:紫外線が強そうですが、どのような注意が必要でしょうか?
夏は紫外線が非常に強く、十分な対策が必要です。夏以外の季節も本土に比べると強い紫外線が降り注いでいます。海水浴やゴルフなど屋外に長時間いる場合には肌の露出を少なくするなど特に注意する必要があります。また、街中でも日傘やつばの広い帽子などで紫外線をなるべく浴びないようにすると効果的です。

Q8:沖縄でも梅雨は6月から7月頃の時期でしょうか?
沖縄の梅雨は本土よりも1ヶ月ほど早く5月上旬ころ始まり、6月の中旬~下旬頃に明けて、一足早く真夏を迎えます。なお、平年の梅雨入り(1991年から2020年の平均)は5月10日頃、平年の梅雨明けは6月21日頃です。梅雨の統計はこちら

Q9:沖縄の冬は暖かいのでしょうか?
真冬でも最低気温が10℃を下回ることは少なく、気温だけ見ると本土に比べれば暖かいと言えます。ただし、冬は低い雲が広がる日が多くて晴天率が低く風が強いため、気温に対し体感温度が低く感じることがあります。

Q10:沖縄地方の日の出・入り時刻を知りたいのですが、どこを見ればいいのでしょうか。
日の出・入りの時刻については、国立天文台のホームページをご確認ください。