近畿地方の天候

2016年3月

2016年2月へ 2016年4月へ

******* 天候概況 *******

上旬から中旬にかけては高気圧と低気圧が交互に通過したため、天気は数日の周期で変わりましたが、下旬は大陸から張り出す高気圧に覆われて晴れた日が多くなりました。

近畿地方では3月として1946年の統計開始以来、気温は高い方からの3位となりました。一方、寒気の影響を受けた時期があったため、気温の変動が大きくなりました。

近畿地方:気温はかなり高く、降水量は少なく、日照時間はかなり多くなりました。

日本海側:気温はかなり高く、降水量はかなり少なく、日照時間は多く、降雪量は平年並となりました。

太平洋側:気温はかなり高く、降水量は少なく、日照時間はかなり多くなりました。

上旬:

1日は冬型の気圧配置となり、日本海側を中心に雪や雨が降りました。その後、高気圧と低気圧が交互に通過したため、天気は数日の周期で変わりました。また、日本の東海上で高気圧の勢力が強かったため、南からの暖かい空気に覆われやすくなりました。

近畿地方では3月上旬として1961年の統計開始以来、気温は高い方からの1位となりました。

近畿地方:気温はかなり高く、降水量は多く、日照時間は平年並となりました。

日本海側:気温はかなり高く、降水量は少なく、日照時間は平年並となりました。

太平洋側:気温はかなり高く、降水量は多く、日照時間は平年並となりました。

中旬:

高気圧と低気圧が交互に通過したため天気は数日の周期で変わりました。期間の終わりは低気圧が日本の南岸を通過した影響で、太平洋側では大雨となった所がありました。

近畿地方:気温は平年並、降水量は多く、日照時間は平年並となりました。

日本海側:気温は平年並、降水量は平年並、日照時間は平年並となりました。

太平洋側:気温は平年並、降水量は多く、日照時間は平年並となりました。

下旬:

大陸から張り出す高気圧に覆われた日が多く、低気圧の影響が小さかったため、晴れた日が多くなりました。

近畿地方では3月下旬として1961年の統計開始以来、降水量は少ない方からの1位、日照時間は多い方からの2位となりました。

近畿地方:気温は平年並、降水量はかなり少なく、日照時間はかなり多くなりました。

日本海側:気温は平年並、降水量はかなり少なく、日照時間はかなり多くなりました。

太平洋側:気温は平年並、降水量はかなり少なく、日照時間はかなり多くなりました。

2016年3月の気温・降水量・日照時間の分布図 2016年3月の気温・降雪量の分布図