近畿地方の天候

2016年6月

2016年5月へ 2016年7月へ

******* 天候概況 *******

上旬は、期間の中頃に梅雨前線上の低気圧が本州の南岸を通過したため、曇りや雨となりました。中旬から下旬にかけても梅雨前線が本州付近に停滞することが多かったことから、曇りや雨の日が多くなりました。また、日本の南で高気圧の勢力が強く、湿った空気が流れ込みやすかったため、梅雨前線の活動は活発で降水量が多くなりました。

なお、近畿地方では6月4日ごろに梅雨入りしたとみられます。

近畿地方:気温は平年並、降水量は多く、日照時間は平年並となりました。

日本海側:気温は高く、降水量は多く、日照時間は平年並となりました。

太平洋側:気温は平年並、降水量は多く、日照時間は平年並となりました。

上旬:

期間のはじめと終わりは高気圧に覆われて晴れた日が多くなりましたが、期間の中頃は梅雨前線上の低気圧が本州の南岸を通過したため、曇りや雨となりました。

近畿地方:気温は平年並、降水量は平年並、日照時間は多くなりました。

日本海側:気温は平年並、降水量は少なく、日照時間は多くなりました。

太平洋側:気温は低く、降水量は平年並、日照時間は多くなりました。

中旬:

梅雨前線が本州付近に停滞することが多かったため、曇りや雨の日が多く、大雨となった所がありました。

近畿地方:気温はかなり高く、降水量は多く、日照時間は少なくなりました。

日本海側:気温はかなり高く、降水量は多く、日照時間は平年並となりました。

太平洋側:気温はかなり高く、降水量は多く、日照時間は少なくなりました。

下旬:

梅雨前線が本州付近に停滞することが多かったため、曇りや雨の日が多く、大雨となった所がありました。

近畿地方:気温は平年並、降水量は多く、日照時間は平年並となりました。

日本海側:気温は平年並、降水量は平年並、日照時間は少なくなりました。

太平洋側:気温は平年並、降水量はかなり多く、日照時間は平年並となりました。

2016年6月の気温・降水量・日照時間の分布図