近畿地方の天候

2016年7月

2016年6月へ 2016年8月へ

******* 天候概況 *******

期間の前半は高気圧に覆われて晴れた時期もありましたが、梅雨前線の影響で曇りや雨の日が多くなりました。期間の後半は、梅雨前線の活動が弱まり、日本の東から張り出す高気圧に覆われて晴れた日が多くなりました。

なお、近畿地方では7月18日ごろに梅雨明けしたとみられます。

近畿地方:気温は高く、降水量は少なく、日照時間は多くなりました。

日本海側:気温は高く、降水量は平年並、日照時間は平年並となりました。

太平洋側:気温は高く、降水量は少なく、日照時間は多くなりました。

上旬:

期間の中頃にかけては梅雨前線が日本海に停滞することが多かったため、日本海側では曇りや雨となった日もありましたが、太平洋側では高気圧に覆われて晴れた日が多くなりました。期間の終わりは梅雨前線や湿った空気の影響で曇りや雨の日が多く、大雨となった所がありました。

近畿地方:気温は高く、降水量は平年並、日照時間は多くなりました。

日本海側:気温は高く、降水量は多く、日照時間は平年並となりました。

太平洋側:気温は高く、降水量は平年並、日照時間は多くなりました。

中旬:

期間の中頃にかけては梅雨前線が本州付近に停滞することが多かったため、曇りや雨の日が多く、大雨となった所がありました。期間の終わりは梅雨前線の活動が弱まったため、晴れた日が多くなりました。

近畿地方:気温は平年並、降水量は少なく、日照時間は多くなりました。

日本海側:気温は平年並、降水量は少なく、日照時間は平年並となりました。

太平洋側:気温は平年並、降水量は少なく、日照時間は多くなりました。

下旬:

日本の東から張り出す高気圧に覆われて晴れた日が多くなりましたが、湿った空気の影響で大気の状態が不安定となり、大雨となった所がありました。

近畿地方:気温は平年並、降水量は平年並、日照時間は平年並となりました。

日本海側:気温は平年並、降水量は平年並、日照時間は平年並となりました。

太平洋側:気温は低く、降水量は少なく、日照時間は平年並となりました。

2016年7月の気温・降水量・日照時間の分布図