近畿地方の天候

2016年8月

2016年7月へ 2016年9月へ

******* 天候概況 *******

「近畿地方の8月は晴れた日が多く、日照時間が多かった」

上旬から下旬の前半にかけては、高気圧に覆われて晴れた日が多くなりましたが、強い日射や湿った空気の影響で大気の状態が不安定となり、大雨となった所がありました。下旬の後半は、気圧の谷や湿った空気の影響で曇りや雨の日が多くなりました。また、29日は寒気を伴った気圧の谷が西日本を通過したため、近畿地方では広い範囲で大雨となりました。

近畿地方:気温は高く、降水量は平年並、日照時間は多くなりました。

日本海側:気温は平年並、降水量は多く、日照時間は多くなりました。

太平洋側:気温は高く、降水量は平年並、日照時間はかなり多くなりました。

上旬:

高気圧に覆われやすかったため、概ね晴れました。

8月上旬の日照時間は平年比138%で、1961年の統計開始以降、多い方からの3位となりました。

近畿地方:気温は高く、降水量はかなり少なく、日照時間はかなり多くなりました。

日本海側:気温は平年並、降水量は少なく、日照時間はかなり多くなりました。

太平洋側:気温は高く、降水量はかなり少なく、日照時間はかなり多くなりました。

中旬:

高気圧に覆われて晴れた日が多くなりましたが、強い日射や湿った空気の影響で大気の状態が不安定となり、大雨となった所がありました。

近畿地方:気温は高く、降水量は平年並、日照時間は多くなりました。

日本海側:気温は平年並、降水量は平年並、日照時間は多くなりました。

太平洋側:気温は高く、降水量は平年並、日照時間は多くなりました。

下旬:

期間の前半は、高気圧に覆われて晴れた日が多くなりました。期間の後半は、気圧の谷や湿った空気の影響で曇りや雨の日が多くなりました。また、29日は寒気を伴った気圧の谷が西日本を通過したため、近畿地方では広い範囲で大雨となりました。

近畿地方:気温は平年並、降水量は多く、日照時間は平年並となりました。

日本海側:気温は平年並、降水量は多く、日照時間は平年並となりました。

太平洋側:気温は平年並、降水量は多く、日照時間は平年並となりました。

2016年8月の気温・降水量・日照時間の分布図