近畿地方の天候

2017年2月

2017年1月へ 2017年3月へ

******* 天候概況 *******

「2月は上旬後半から中旬前半に強い寒気が流れ込み日本海側で大雪、20日は春一番が吹いた」

冬型の気圧配置となって、日本海側では雪や雨の日が多く、太平洋側では晴れた日が多くなりました。上旬後半から中旬前半にかけては、強い寒気が流れ込み、日本海側では大雪となり、太平洋側でも積雪となった所がありました。また、20日は低気圧が日本海を発達しながら進んだ影響で、暖かい南よりの風が強まり春一番が吹きました。

近畿地方:気温は平年並、降水量は平年並、日照時間平年並となりました。

日本海側:気温は平年並、降水量は多く、日照時間は少なく、降雪量は平年並となりました。

太平洋側:気温は平年並、降水量は平年並、日照時間は平年並となりました。

上旬:

冬型の気圧配置となった日が多く、日本海側を中心に雪や雨の日が多くなりました。期間の後半は強い寒気が流れ込み、日本海側では大雪となり、太平洋側でも積雪となった所がありました。

近畿地方:気温は平年並、降水量は多く、日照時間は少なくなりました。

日本海側:気温は平年並、降水量はかなり多く、日照時間はかなり少なくなりました。

太平洋側:気温は平年並、降水量は多く、日照時間は少なくなりました。

中旬:

期間の前半は冬型の気圧配置が強まり、日本海側では雪や雨の日が多く、大雪となった所がありました。太平洋側では晴れた日が多くなりました。期間の後半は天気が数日の周期で変わり、20日は低気圧が日本海を発達しながら進んだ影響で、暖かい南よりの風が強まり春一番が吹きました。

近畿地方:気温は平年並、降水量は平年並、日照時間は平年並となりました。

日本海側:気温は平年並、降水量はかなり多く、日照時間は平年並となりました。

太平洋側:気温は平年並、降水量は少なく、日照時間は平年並となりました。

下旬:

大陸から張り出す高気圧に覆われて晴れた日が多くなりましたが、23日は日本海の低気圧からのびる前線が通過し、荒れた天気となった所がありました。

近畿地方:気温は平年並、降水量は少なく、日照時間は多くなりました。

日本海側:気温は平年並、降水量は少なく、日照時間は平年並となりました。

太平洋側:気温は平年並、降水量は少なく、日照時間は多くなりました。

2017年2月の気温・降水量・日照時間の分布図 2017年2月の気温・降雪量の分布図