近畿地方の天候

2017年5月

2017年4月へ 2017年6月へ

******* 天候概況 *******

「5月は晴れた日が多く、降水量が少なくなった」

期間を通して天気は数日の周期で変わり、期間の中頃には低気圧や前線の影響で大雨となった日がありましたが、高気圧に覆われて晴れた日が多くなりました。また、日本の南で高気圧の勢力が強く、南からの暖かい空気に覆われやすかったため、気温は高くなりました。

近畿地方:気温はかなり高く、降水量はかなり少なく、日照時間はかなり多くなりました。

日本海側:気温はかなり高く、降水量はかなり少なく、日照時間は多くなりました。

太平洋側:気温はかなり高く、降水量はかなり少なく、日照時間はかなり多くなりました。

上旬:

高気圧に覆われて晴れた日が多くなりましたが、期間の後半は低気圧や前線の影響で雨の日がありました。

近畿地方:気温は高く、降水量はかなり少なく、日照時間は平年並となりました。

日本海側:気温は高く、降水量はかなり少なく、日照時間は平年並となりました。

太平洋側:気温は高く、降水量はかなり少なく、日照時間は平年並となりました。

中旬:

高気圧に覆われて晴れた日が多くなりましたが、期間の前半は低気圧や前線の影響で、大雨となった所がありました。

近畿地方:気温は高く、降水量は少なく、日照時間は多くなりました。

日本海側:気温は高く、降水量は少なく、日照時間は多くなりました。

太平洋側:気温は高く、降水量は平年並、日照時間は多くなりました。

下旬:

高気圧に覆われて晴れた日が多くなりましたが、期間の中頃と終わりには気圧の谷や寒気の影響で雨の日がありました。

近畿地方:気温はかなり高く、降水量は平年並、日照時間はかなり多くなりました。

日本海側:気温はかなり高く、降水量は平年並、日照時間は多くなりました。

太平洋側:気温はかなり高く、降水量は少なく、日照時間はかなり多くなりました。

2017年5月の気温・降水量・日照時間の分布図