近畿地方の天候

2017年9月

2017年8月へ 2017年10月へ

******* 天候概況 *******

「近畿地方では、気温は平年並となったが、低温の時期もあり、変動が大きかった。」

期間を通して天気は数日の周期で変わりましたが、上旬と下旬は高気圧に覆われて晴れた日が多く、中旬は低気圧や前線の影響で曇りや雨の日が多くなりました。また、17日は台風第18号が兵庫県明石市付近に上陸し、近畿地方では広い範囲で大雨となり、大荒れの天気となった所がありました。

近畿地方:気温は平年並、降水量は平年並、日照時間は平年並となりました。

日本海側:気温は低く、降水量は平年並、日照時間は多くなりました。

太平洋側:気温は平年並、降水量は平年並、日照時間は平年並となりました。

上旬:

期間のはじめと終わりは高気圧に覆われて晴れましたが、中頃は低気圧や前線の影響で曇りや雨となり、大雨となった所がありました。また、期間の中頃にかけては北からの冷涼な空気が流れ込んだ影響で、気温は低くなりました。

近畿地方:気温は低く、降水量は平年並、日照時間は平年並となりました。

日本海側:気温は低く、降水量は平年並、日照時間は平年並となりました。

太平洋側:気温は低く、降水量は平年並、日照時間は平年並となりました。

中旬:

低気圧や前線の影響で曇りや雨の日が多く、大雨となった所もありました。また、17日は台風第18号が兵庫県明石市付近に上陸し、近畿地方では広い範囲で大雨となり、大荒れの天気となった所がありました。

近畿地方:気温は平年並、降水量は多く、日照時間は少なくなりました。

日本海側:気温は平年並、降水量は多く、日照時間は少なくなりました。

太平洋側:気温は平年並、降水量は多く、日照時間は少なくなりました。

下旬:

高気圧に覆われて晴れた日が多くなりましたが、期間の後半は、前線を伴った低気圧が近畿地方を東に進んだ影響で、大雨となった所がありました。

近畿地方:気温は平年並、降水量は少なく、日照時間は多くなりました。

日本海側:気温は平年並、降水量は少なく、日照時間は多くなりました。

太平洋側:気温は平年並、降水量は少なく、日照時間は多くなりました。

2017年9月の気温・降水量・日照時間の分布図