近畿地方の天候

2019年3月

2019年2月へ 2019年4月へ

******* 天候概況 *******

「近畿地方の3月は、かなりの高温」

高気圧と低気圧が交互に通り、天気は数日の周期で変わりましたが、低気圧は発達することが少なかったため、月の降水量は少なくなりました。

また、上旬を中心に暖かい空気に覆われた影響で、月の平均気温はかなり高くなりました。

近畿地方:気温はかなり高く、降水量は少なく、日照時間は平年並となりました。

日本海側:気温はかなり高く、降水量は少なく、日照時間は平年並、降雪量はかなり少なくなりました。

太平洋側:気温はかなり高く、降水量は少なく、日照時間は平年並となりました。

上旬:

高気圧と低気圧が交互に通り、天気は数日の周期で変わりましたが、低気圧の影響で広い範囲で雨となった日がありました。

また、暖かい空気に覆われた影響で、上旬の平均気温はかなり高くなりました。

近畿地方:気温はかなり高く、降水量は多く、日照時間は平年並となりました。

日本海側:気温はかなり高く、降水量は多く、日照時間は平年並となりました。

太平洋側:気温はかなり高く、降水量は多く、日照時間は平年並となりました。

中旬:

高気圧と低気圧が交互に通り、天気は数日の周期で変わりました。

期間の前半は、低気圧の影響で荒れた天気となった所がありました。

近畿地方:気温は平年並、降水量は平年並、日照時間は平年並となりました。

日本海側:気温は平年並、降水量は平年並、日照時間は平年並となりました。

太平洋側:気温は平年並、降水量は少なく、日照時間は多くなりました。

下旬:

高気圧と低気圧が交互に通り、天気は数日の周期で変わりました。

期間のはじめは、日本海を北東に進んだ低気圧の影響で、太平洋側では風が強まった所がありました。

また、期間の終わりは冬型の気圧配置となった影響で、日本海側では荒れた天気となった所がありました。

近畿地方:気温は高く、降水量はかなり少なく、日照時間は平年並となりました。

日本海側:気温は高く、降水量は少なく、日照時間は平年並となりました。

太平洋側:気温は高く、降水量はかなり少なく、日照時間は平年並となりました。

2019年3月の気温・降水量・日照時間の分布図 2019年3月の気温・降雪量の分布図