近畿地方の天候

2020年夏(2020年6月~2020年8月)

******* 天候概況 *******

「近畿地方の夏は、かなりの高温・多雨。気温の変動が大きかった。」

6月は、上旬は、高気圧に覆われて晴れた日が多くなりました。中旬以降は、梅雨前線や低気圧の影響で曇りや雨の日が多く、大雨や荒れた天気となった所がありました。

7月は、期間を通して、梅雨前線や湿った空気の影響で曇りや雨の日が多くなりました。梅雨前線の活動が活発となって広い範囲で大雨となった日があり、荒れた天気となった所もありました。

8月は、太平洋高気圧に覆われて、中旬を中心に晴れて暑い日が多くなりました。湿った空気の影響で、大雨となった所がありました。

6月と8月はともに1946年の統計開始以来、高い方から第1位となる記録的な高温となりました。このため、夏の平均気温はかなり高くなりましたが7月は低く、気温の変動が大きくなりました。

近畿地方:気温はかなり高く、降水量はかなり多く、日照時間は平年並となりました。

日本海側:気温は高く、降水量は多く、日照時間は平年並となりました。

太平洋側:気温はかなり高く、降水量はかなり多く、日照時間は平年並となりました。

2020年夏の気温・降水量・日照時間の分布図