近畿地方の天候

2021年8月

2021年7月へ 2021年9月へ

******* 天候概況 *******

「近畿地方の8月は、顕著な多雨、中旬は記録的な低温・多雨・寡照。」

期間のはじめと終わりは晴れた日がありましたが、中旬から下旬のはじめにかけては、本州付近に停滞した前線の活動が活発となった影響で、広い範囲で記録的な大雨となり、土砂災害等の被害が発生しました。
 近畿地方の8月の降水量は平年比284%で、1946年の統計開始以来、多い方から第2位となりました。

近畿地方:気温は低く、降水量はかなり多く、日照時間はかなり少なくなりました。

日本海側:気温は低く、降水量はかなり多く、日照時間はかなり少なくなりました。

太平洋側:気温は低く、降水量はかなり多く、日照時間はかなり少なくなりました。

上旬:

高気圧に覆われて晴れた日が多くなりましたが、期間のはじめには熱帯低気圧の影響で、終わりには台風第9号や台風第9号から変わった温帯低気圧の影響で、大雨や大荒れとなった所がありました。

近畿地方:気温は平年並、降水量は多く、日照時間は平年並となりました。

日本海側:気温は平年並、降水量は多く、日照時間は平年並となりました。

太平洋側:気温は平年並、降水量は多く、日照時間は平年並となりました。

中旬:

本州付近に停滞した前線の活動が活発となった影響で、広い範囲で記録的な大雨となり、土砂災害等の被害が発生しました。
 近畿地方の8月中旬の平均気温は平年差-3.3℃で、1946年の統計開始以来、低い方から第1位となりました。降水量は平年比753%で、1946年の統計開始以来、多い方から第1位となりました。日照時間は平年比16%で、1961年の統計開始以来、少ない方から第1位となりました。

近畿地方:気温はかなり低く、降水量はかなり多く、日照時間はかなり少なくなりました。

日本海側:気温はかなり低く、降水量はかなり多く、日照時間はかなり少なくなりました。

太平洋側:気温はかなり低く、降水量はかなり多く、日照時間はかなり少なくなりました。

下旬:

期間のはじめは、前線や湿った空気の影響を受けやすかったため、太平洋側を中心に曇りや雨の日が多くなりました。その後は高気圧に覆われて晴れた日が多くなりました。

近畿地方:気温は高く、降水量はかなり少なく、日照時間は平年並となりました。

日本海側:気温は高く、降水量は少なく、日照時間は少なくなりました。

太平洋側:気温は高く、降水量は少なく、日照時間は平年並となりました。

2021年8月の気温・降水量・日照時間の分布図