よく寄せられるご質問

Q:公共工事の予定にある工事が、契約の予定時期になっても公告が貼り出されません。どうしてですか?
A:工事の予定はあくまでも計画の段階で公表しており、何らかの都合上その時期が早まったり、遅くなったり、また、中止になってしまう事もあります。
逆に、予定にない工事が計画される可能性もあります。あくまで、参考程度に考えてください。
なお、公表されている工事の予定がどうなっているのかについては、直接担当へご確認願います。

Q:入札に電子入札で参加したいのですが、どのような手続きを取ればよろしいですか?
A:入札に参加するには、電子調達システムにて、証明書等を添付して申請を行っていただく必要があります。
受付は、書類等確認のうえ提出期限終了後に一括して行い、審査の合否判定を行います。(電子調達システムにて通知されます)
審査に合格後、入札書を電子調達システムで提出してください。入札書は証明書の提出期限経過後から入札書提出期限までの間のみ受付となりますので、ご注意下さい。また、工事については、内訳書の添付が必須となります。
各書類の提出場所・期日につきましては、公告に記載されていますのでご確認下さい。
参加される方は、札幌管区気象台競争入札心得pdfファイル(pdf:163KB)を、よくお読み下さい。
Q:見積書・請求書の書式は指定されているのですか?
AA:当台では、見積書・請求書の書式を指定しておりませんので、任意の書式で作成していただいて結構です。
ただし、正式な書類であることを証明するため、会社名、住所、電話番号、代表者の肩書き(取締役社長、代表取締役社長など)とお名前の記載をお願いします。
なお、代表印押印は省略可能ですが、省略する場合は担当者のお名前と電話番号の記載をお願いします。(確認のため、必要に応じてこちらから連絡させていただく場合があります。)
押印省略時の記載例につきましては、見積書の押印省略についてpdfファイル(pdf:142KB)をご参照ください。
Q:オープンカウンター情報に掲載されている契約に参加したいのですが、どうしたらよいですか?
A:オープンカウンター情報に掲載されている契約案件は、見積書を提出して頂き、見積提出のあった業者の中でもっとも安価である者と契約を行います。
記載されている提出期限までに、担当係まで見積書を提出していただくだけで競争の対象となります。
各案件の詳しい内容を知りたい方は、担当係へ直接お問い合わせ下さい。
なお、結果に関しましては事務量の関係から、契約決定業者のみに連絡することとし、全業者には通知しておりませんのであらかじめご了承願います。
Q:仕様書をダウンロードしたのですが、パスワードがかかって見られません。
A:仕様書は、セキュリティー等の問題からパスワード保護しております。
入札に参加を予定している方は、パスワード発行依頼票xlsファイル(xls:15KB)の書式をダウンロードし、必要事項を記載のうえ、件名タイトルを「パスワード発行依頼」としたメールに添付してご提出いただく必要があります。
確認後、担当係よりパスワードをお送りいたします。
なお、パスワード発行依頼票の内容やメールの件名等に不備があった際は、パスワードの発行ができませんので、必要事項を間違いなく御記入願います。
ご不明な点があれば、担当係(第一契約係:011-611-6152 又は 第二契約係:011-611-6168)までお問い合わせ下さい。

注)末尾に気象庁ホームページのリンクですが付加されているものは気象庁ホームページ(https://www.jma.go.jp/jma/)内のページへのリンクです。
また外部ホームページのリンクですが付加されているものは外部のホームページへのリンクです。リンク先の内容については、それぞれの制作元にお問い合わせください。

Adobe社ホームぺージへのリンクです></a><br>
		このサイトには、Adobe社<a href=Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は上のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。