暴風雪への備え

札幌管区気象台は、平成25年3月に発生した暴風雪による被害(死者9名、負傷者8名、避難者741名、 車の立ち往生929台)の甚大さを踏まえて、暴風雪による被害の防止・軽減に向けて、札幌管区気象台と北海道開発局、北海道、(独)土木研究所  寒地土木研究所の4機関による、暴風雪のリーフレット、防災ミニノート、小学生向けリーフレットを共同で作成しました。
各種リーフレットを活用して、日頃から暴風雪への備えにお役立てください。

下の画像をクリックすると、PDFデータがダウンロードできますので、必要数を印刷してご活用ください。
暴風雪への備えリーフレットダウンロード
暴風雪への備えリーフレット 防災ミニノート 小学生向けリーフレット
一般向け pdfファイル
[pdf:2.62MB]
ミニノート pdfファイル
[pdf:2.18MB]
小学生向け pdfファイル
[pdf:1.20MB]
印刷は「A3ヨコ 両面印刷」 印刷は「A4ヨコ 両面印刷」 印刷は「A4タテ 両面印刷」

暴風雪の解説資料

平成25年3月2~3日に発生した暴風雪災害の概要や暴風雪の影響などをまとめた資料を掲載しています。暴風雪対策の参考としてお使いください。
画像(がぞう)をクリックすると資料(しりょう)が表示(ひょうじ)されます。

暴風雪の解説資料ダウンロード
平成25年3月2~3日の暴風雪の概要 暴風雪による人への影響 暴風雪の被害をなくすために
暴風雪概要 pdfファイル
[pdf:1.07MB]
暴風雪による人への影響 pdfファイル
[pdf:2.12MB]
暴風雪被害をなくすために pdfファイル
[pdf:822KB]