ページトップへの移動用画像 ナビゲーションスキップ用画像
 
 
ホーム > 天気 > 北海道の四季 > 春(5月)

北海道の四季 春(5月)

春のロゴ
5月のロゴ
北海道の大地が色あざやかになるのが5月頃です。長い冬の間、風雪に耐えてきた草木が一気に芽吹きます。
桜や梅、タンポポなどの開花の便りが届く頃です。 しかしその一方で、寒気が入ってきたときなどには、雪が降ることもあります。

各月へのリンク
気象カレンダー:5月1日はこんな日
 

5月の平年値

図をクリックすると拡大図を表示します。

北海道の5月最低気温平年値 北海道の5月最高気温平年値 北海道の5月降雪量平年値

田植え

北海道のお米作りは冷害との戦いでした。そもそも北海道はお米の適地ではなかったのです。その後、品種改良や栽培技術の進歩などにより、今や北海道のお米の生産量は全国トップクラス(平成21年現在)です。
5月は田植えの季節です。冬が終わり、この頃からやっと北海道の景色は色づいてきます。
海氷情報ページ
天気分布予報気象庁ホームページへのリンクです。
季節予報気象庁ホームページへのリンクです。

田植え
美唄市 田植えの頃
稲穂
美唄市 稲穂の頃(9~10月)
(空知支庁HP「美しい空知の田園写真帳より)
 

北海道ではゴールデンウィークあたりに、やっと桜が咲きます。日本列島の南の暖かい地方から咲き始める桜は、次第に北上して北海道でもきれいな花を咲かせます。本州方面では一般的なソメイヨシノが生育できるのは、札幌周辺が北限だといわれていますが、エゾヤマザクラやチシマザクラなどいろいろな種類の桜を楽しむことが出来ます。また、冬の寒さが厳しく、春にかけて急に暖かくなる北海道では桜と梅がほぼ同じ時期に咲きます。この時期、桜の他にも芝桜やチューリップなどの花畑にきれいな花が咲き、あたり一面が雪で覆われていた景色を彩ります。
気象庁では、生物季節観測の項目としてさくらの開花日・満開日の統計を取っています。
生物季節観測のページ

札幌のソメイヨシノ
桜の季節(札幌市)
稚内市の桜
稚内市の桜
新ひだか町の桜
新ひだか町の桜
 
北海道の桜の開花日

注)末尾に気象庁ホームページへのリンクのアイコンが付加されているものは気象庁ホームページ(http://www.jma.go.jp/)内のページへのリンクです。

Adobe Reader
このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は上のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。