ページトップへの移動用画像 ナビゲーションスキップ用画像
 
 
ホーム > 天気 > 北海道の四季 > 夏(7月)

北海道の四季 夏(7月)

夏のロゴ
7月のロゴ
北海道にもようやく夏がやってきます。
日最高気温が30℃に達する「真夏日」も、年に何日かあります。 ですが、太平洋側の地域では、海から流れてくる低い雲や霧に覆われることが多く、下の気温の図を見るとよくわかりますが、他の地域と比べて気温が低いことが多いです。

各月へのリンク
気象カレンダー:7月1日はこんな日
 

7月の平年値

図をクリックすると拡大図を表示します。

北海道の7月最低気温平年値 北海道の7月最高気温平年値

ラベンダー

ラベンダーは高さ50cm程の多年生植物で、この季節、紫色の花を咲かせます。冷涼で乾燥した気候を好むラベンダーは、北海道が適地です。富良野地方の一面のラベンダー畑は全国的にも有名です。
以前は香料としての用途が主でしたが、現在は観賞用としての用途が広がっています。
週間天気予報気象庁ホームページへのリンクです。
天気分布予報気象庁ホームページへのリンクです。

ラベンダーと蜜蜂
ラベンダーと蜜蜂
 

雪冷房

何かと邪魔者扱いされがちな雪ですが、どうにか有効利用しようという試みが各地で行われています。 この雪冷房システムは、冬に大量に降る雪を捨てるのではなく、建物に雪を保管するスペースを確保し夏まで保管し、少しずつ解かして冷房として利用するものです。 雪を保管する大きな貯蔵庫などに初期費用がかかるものの、電気代が安上がり、CO2排出量が少ないなどのメリットがあり導入が進められています。
地球温暖化の現状
アメダスって何だろう?

雪冷房システムの仕組み
雪冷房システムの仕組み
 

注)末尾に気象庁ホームページへのリンクのアイコンが付加されているものは気象庁ホームページ(http://www.jma.go.jp/)内のページへのリンクです。

Adobe Reader
このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は上のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。